古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
とらちゃん(息子5歳)が保育園でオセロで遊ぶようになったみたい。ルールのあるゲームができるような年になって来たんだねえ、いつまでも赤ちゃんじゃないんだねえ、と感慨深いです。で、自宅にもオセロを欲しがったのでアマゾンで評判のいいやつを買いました。さっそくとらちゃんとひと勝負。接待オセロなのでとらちゃんに勝たせてあげましたとさ。

オセロするとらちゃん 2016.4.20

Best Othello ベストオセロ

大きさも石のタイプもスタンダードなオセロ。遊ぶときも、しまうときも使いやすく美しいデザイン。石ケースがオセロ盤と一体になっている。2008年グッドデザイン賞受賞。

本体サイズは 384×320×39mm。結構大きめ、というか、旅行に持ってったりするのは難しいだけで普通のサイズ。

石のケースが盤と一体化しています。両端に一列ずつ石を入れるスペースがあってフタもできます。取り出しやすいし、片付けやすいです。

盤面はざらざらした繊維質な紙。安価なものですので、フェルトではないのです。でも、そこそこ滑りにくいし、打ったときの音も良いし、悪くないです。

折り畳めないのでかさ張る(片付け場所に面積必要)、磁石じゃないので揺れたりぶつかったりするとズレる(小さい子だとよくある)などの難点がありますが、全体的にこの値段でこれなら問題ないですね。

日本オセロ連盟公認。