たつをの ChangeLog : 2016-03-22

ビール:金麦のさくらの缶


金麦の桜のパッケージの缶です。
お花見に最適!
中身は普通の金麦でした。
普通の金麦は普通に美味しいよね。

サントリー 金麦 350ml缶×24本

(↑普通の金麦です)

子供向けの伝記本って、ひどい部分は描かないか軽い感じにする、というのがよくあるケースです。例えば、子供のころに読んだ野口英世の伝記なんかを思い起こしてもらえれば。

しかし、カスタマーレビューにあるように、この本(マンガ)では嫌な部分も前面に出ています。って、普通に一般に知られている性格とかエピソードとかそういうやつですが。まあ、それでも基本的に「良い人」なストーリーではありました。

学研まんが NEW世界の伝記1 スティーブ・ジョブズ 電子書籍: 田中 顕


カスタマーレビューより:
この本は子供向けにも関わらず、ジョブズ本来の人格破綻者、畜生ぶりが見事に発揮されている。漫画内でも凄まじい人格破綻者で、クズエピソード満載である。

金曜からやっている恒例のキンドルセールの一つ「学研リレーセール超拡大版 第1弾(3/31まで)」にある一冊。90%オフの108円だったので、買って読んだ次第。

2016年3月22日のヲハニュースをお届けします。

iPhone 5s Space Gray 64GB

iPhone SE - Apple(日本)
昨晩、アップルの新製品発表会があっていろいろなものが登場しましたが、個人的に興味津々なのは iPhone SE。現在、個人用スマホとして iPhone 5s を使っています。iPhone 6系は大きすぎるので次はどうしたものかと悩んでいたのですが、5系と同じ大きさの SE が出たのならこれ一択!

ガートナー | リサーチ・メソドロジ | ハイプ・サイクル
テクノロジとアプリケーションの成熟度と採用率をグラフィカルに表示したものです。
新しいテクノロジについて大胆な未来を予測するハイプ (誇大な宣伝) が起こっているとき、そのテクノロジの真の可能性を見極めるにはどうすればよいのでしょうか。果たしてその約束は本当に実現されるのでしょうか。それはいつなのでしょうか。
「過度な期待」のピークからガクンと落ちて「幻滅期」、そして徐々に安定に。

「NHK高校講座」で簿記の講座がスタート | 商工会議所の検定試験
社会人になってから勉強するには良いかも。

ショーン・マクアードル某氏の哀愁: tnfuk [today's news from uk+]
見事な英語だ。このような「見事な英語」を話す人は、「普通の日本人」とは違って、「何か特別な理由」があるに違いない……という正体不明・根拠不明の「期待」に、川上氏はこたえようとしたのではないか、とふと思った。
たかが学校のテストで上位に入っただけで「普通とは違う、特別の背景」をでっち上げられてしまうのが、うちらの高校時代の「英語」だった。私は東京だったが、川上氏の過ごした熊本でも事情はあまり変わらないだろう。
「普通とは違う、特別の背景」を求められることにも、終わりはない。「そんなに英語ができるのは、留学していたからですよね?」とかいうのが延々と続く。
そういうことも、あの「虚像」の背景にあったのではないかと、あの作り上げた風貌を見て見事な英語を聞きながら、思うのである。
すごく示唆的な話。
ちょっと長めに引用してしまったが、なるほどと納得。

「メンヘラ女はコスパが悪い」セブ山のヒモ塾 感想まとめ #ヒモ塾 - Togetterまとめ
セブ山さんとヨッピーさんを漠然と同一人物扱いしてたが、まったくの別人。

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 世界で最も黒い物質のスプレーが開発される - ライブドアブログ
ほとんど反射しない黒のスプレーが登場。

女の自宅でチョイ飲み! 簡単お手軽、日本酒に合うアテをご紹介 - それ どこで買ったの?
去年出会ってしまったんです。超簡単にキッチンで燻製ができてしまう土鍋に。
燻製土鍋。
これですね。

Amazon.co.jp | ASPILABO(アスピラボ) アスピブナン APV1100000 | スポーツ&アウトドア 通販

蜂、アブ、蚊、毒虫などの毒液、毒針などを除去。
毒虫などに刺されたり、噛まれたときは、直ちに体内に入った毒液や毒針を排出しなければなりません。
「ポイズンリムーバー」は毒液や毒針を吸引作用で抽出する器具です。
キャンプなどで医師の手当てを受けるまでの応急処置として必携品です。アスピブナンは、高い吸引力があります。
緊急用途。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow