たつをの ChangeLog : 2004-03-22

雑誌記事

2004-03-22-1
週刊アスキー最新号の p.13 に私の最近の仕事 (中日翻訳) に関係した
記事が載っています。 ref. [2004-03-19-3]

BlogPeople BB(Birthday Blog) とは、BlogPeople
<http://www.blogpeople.net/> の機能 (企画?) で、
誕生日の人のサイトが表示されるというものです。
(via <http://blog.zikokeihatu.com/archives/000188.html>)

こんな感じでしばらくサイドメニューに張りつけてみることにしました。
IMG
<script language="javascript" type="text/javascript" 
src="http://www.blogpeople.net/display/usr/bb_euc.js"></script>
オフィシャルページでは sjis 用のコードが挙げられていますが、
ちょっと変えると euc や utf8 も行けます。私は euc に変更。

代替広告

2004-03-22-3 [Affiliate]
この ChangeLog のインデックスページに Google AdSense の広告が配信
されない状況が続いています[2004-03-18-1]。仕方がないので、代替広告
をいろいろ出して効果を見てみることにしました。てなわけで、とりあえ
ず、「楽天 My Selection」にしてみました。

そういえば、先日[2004-02-02-4]もちょっと触れましたが、サイドメニュー
にある My Selectoin は JavaScript feed です。asamasi2js.pl という
プログラムを使っています。過去に紹介したアフィリエイト商品を掘り返
して表示してくれます。あたたかくなってきたら公開しようかと。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

Google AdSense の設置場所はどこが良いかという話について。
先日[2004-03-08-5]の話を持ち出すまでもなく、オフィシャルなところに
書いてありました。

- Google AdSense : ご利用のヒント
  <https://www.google.com/adsense/tips>
1. スクロールせずに見える範囲内に広告を表示する
スクロールせずに見える範囲内に広告を表示すると、お客様のサイトを閲
覧するユーザーが広告に気づいてクリックする可能性が高くなります。

あくせくするなゆっくり生きよう!-人生に不満を持たない生き方

最近ちょっと人生に疲れてきたので(!?)、「くよくよするな」シリーズの著者によるこんな本を読んでみました。

- 自分の思考を客観的に見つめよう
  - 分析的思考と流動的思考。適切に切り替えよう。
  - 流動的思考とは:
リラックスした考え方をしながら、心に何かが浮かんだり消えたりするのをそのままにしておくこと
- あわてずさわがす、思考の暴走を止めよう。

- 心を「今」に向けよう
  - 過去にとらわれるという落とし穴に注意
  - 考えすぎることによって心が「今」からはなれていく
  - 集中は楽しい:ロッククライミングについて
「ぼくが登るのは、その瞬間に心を集中しなければ、絶体に岩は登れないからさ。一瞬一瞬に集中しなくてはならない。心をほかに向けることはできない。それがすごく楽しいし、人生の他の場面でも、同じように集中することができるようになるんだ。」
- ストレスは思考から生まれる
ストレスによって感じる疲労感の大部分は、実際の仕事からではなく、しなければならないことを考えることから生まれるのである。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow