古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
バーボンの定義:
バーボンとはトウモロコシの蒸留酒、という認識でしたが、より厳密な定義があるそうです。
- アメリカのケンタッキー州でつくられる。
- 新しいホワイトオーク樽でつくられる。
- 原料の51%以上80%以下がコーン。
などなど。なお、バーボンはケンタッキー州バーボン群が由来で、バーボン郡はフランスのブルボン朝に由来(独立戦争のときにフランスが支援したため)。
(ref. 「ジムビーム」のイベントでバーボンに再会[2013-02-23-2])

クラフトバーボン 試飲会 2015/7

「バーボン」というブランドを守るということでこんな記事がありました。

- バーボン、日本では米国産のみ TPP規定で自国酒保護:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASHC57DTHHC5ULFA03P.html
環太平洋経済連携協定(TPP)の全文が5日、初めて公表され、消費者の関心の高い規定が新たに判明した。「日本酒」や「バーボン」のブランドを守るために日米が協力することを定めた。
米国は、日本酒(ジャパニーズ・サケ)や山梨ワイン、球磨焼酎、薩摩焼酎、琉球泡盛など7銘柄について、日本でつくっていない商品の米国での販売を禁止する方向だ。中国などでつくられている「日本酒」を名乗る清酒を米国から締め出し、商品に地名を冠する「地理的表示」を知的財産として守るねらいがある。逆に日本は、米国でつくられたものでないバーボンウイスキーやテネシーウイスキーの日本国内での販売を禁止することになる。

ブランドをちゃんと保護するってのは良い点ですね。日本のお酒ブランドも守られるとのこと。

バーボンについては「米国以外のバーボンを排除するのか」という意見もあるかもしれません。しかし、スコッチやアイリッシュと同じで、ウィスキーの中で地域的ブランドの一つがバーボンなわけです。そんなわけで、米国以外のバーボン的なウイスキーは単にグレーンウイスキー(またはただのウイスキー)かと。

冒頭に、ちょっと前にジムビーム関連の記事で書いた「バーボンの定義」を再掲しておきました。

バーボンウイスキー ジムビーム700ml

バーボン ウイスキー メーカーズマーク レッドトップ 750ml

バーボン ウイスキー ブッカーズ 750ml




バーボン関連記事

- クラフトバーボン飲み比べ![2015-08-14-2]
- バーボンを飲みながら瓶をロウで密封する「メーカーズマーク ディッピング体験イベント」に行ってきました![2014-04-22-5]
- 「ジムビーム」のイベントでバーボンに再会[2013-02-23-2]