たつをの ChangeLog : 2015-10-25

前にも書いたんだけど、ヱビスビールのシリーズでは緑エビスが一番好きで、その次が琥珀エビスが好きです。で、その琥珀エビスが10周年記念だなんだで「琥珀ヱビス クリスタルアンバー」として限定醸造で登場しています。

琥珀エビス クリスタルアンバー

さっそく飲んでおりますが、いつもの琥珀エビスよりも重めな気がします。その場で比べて飲んでるわけじゃないので気のせいかもしれませんが。今度、恵比寿ガーデンプレイスのビール記念館でいつもの琥珀を確認してみますね。

なにはともあれ、これは美味しいです。ホップホップしいのもいいけど、やっぱどっしりしっかりのエビスも良い。間違いがない。さすがエビス。

サッポロ 琥珀ヱビス 350ml×24本


それはそうとサッポロビールのウェブページのメンテナンスが長期すぎる。この週末まるまるメンテって、いったいなんなんでしょう。何か大きなトラブルでもあったのかなあ、と思ってしまいます。

- メンテナンス作業のためサービスを一時停止しております
サッポロビールのウェブページのメンテナンス
メンテナンス作業のためサービスを一時停止しております
申し訳ございません。メンテナンス作業のためサービスを一時停止しております。メンテナンス作業中は、以下のアドレスから始まるページの閲覧ができません。
http://www.sapporobeer.jp
http://100beer.sapporobeer.jp
http://www.craftlabel.jp
http://ienaka-beer.jp
サービスの再開は 2015年10月26日(月)9時 を予定しております。ご迷惑をお掛けしますが、のちほどご覧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

公園で何かが呼んでいる気がして見上げてみると、木の枝に葉っぱが3枚。「だんご3兄弟」ならぬ「はっぱ3兄弟」でなんか楽しげ。

はっぱが3枚 2015.10.18

2日後、また見てみると、1枚減って2枚になってました。オーヘンリーの「最後の一葉」みたいに葉っぱが全部落ちたらアレな感じになってしまうのか!?

はっぱが2枚 2015.10.20

その翌日、ついに残り1枚になってしまいました。私の命運はいかに!?

はっぱが1枚 2015.10.21

それから2日経った朝、すべての葉っぱが落ちてしまっていました。落ち込んだりもしたけれど私は元気です。

はっぱが0枚…ないよ…はっぱが… 2015.10.23

この写真を Facebook にあげたら親切なおじさんが最後の一葉を描き足してくれました。2日後に肺炎で亡くなるんじゃないかと心配です。

親切な老画家が葉っぱを書き足してくれました

3枚から0枚までの写真をまとめました(総集編):

はっぱ定点観測

なお、「最後の一葉」を知らない方は「数学ガール」の著者の(という方が近年は通りが良さそう)結城浩さんの翻訳をどうぞ。無料で読めます。

- 最後の一枚の葉
http://www.hyuki.com/trans/leaf.html


オー・ヘンリー傑作選 (岩波文庫 赤 330-1): オー・ヘンリー, 大津 栄一郎(翻訳)

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow