たつをの ChangeLog : 2020-10-25

我が家のプリンターがリプレイス。
新しいプリンターが来ました。
CANON の G5030 です。

新しいプリンタ

妻が仕事で使うのがメイン。
あとは子供の教材とか印刷したり。

アマゾンで2万円台後半。
注文から2日で届く。


簡単なメモ:
  • インクタンク式。インクの残量見える。減ったら補充。
  • 紙は後ろに差すのではなく、前面の引き出しに入れる(たくさん入る)。
  • 両面印刷ができる。
  • (前のプリンター「EPSON PX-505F」でできたが)新しいプリンターでできないこと。コピー、スキャン、FAX。

消費税及び地方消費税の中間申告というものあり。
その関係書類が7月に届く(6月だったかも)。

消費税の中間申告 2020

  • 1. 消費税及び地方消費税の中間申告書の提出
  • 2. 消費税及び地方消費税の中間申告書分の納付
の二つが必要とのこと。

提出用の申告書と納付書(領収済通知書)が入っていた。

納付書によると、納付税額は9月28日に指定の預貯金口座から引き落とされるとのこと。
どこの口座だろう、ゆうちょ銀行かな。

同封の説明書によれば、中間申告を行わなかった場合には
「中間納付税額による中間申告書の提出があったものとみなされます」
とのこと。
みなしてくれるなら、ということで、書類の提出は行わず。

で、9月28日にゆうちょ銀行から引き落としされていた。
ということは、消費税用の引き落とし口座は設定されてるってことだよね。
つまり、この前の消費税の支払延滞は単に口座の残額不足だったのかも。


なお、消費税は租税公課として経費にできる!

週末のウォーキングのメモ。
起点は東京都渋谷区恵比寿。

東京ミッドタウン

10月24日(土)


昼ごろ、とらちゃん(小4息子)とドラゴンクエストウォーク散歩。
午後は、東京ミッドタウンの茅乃舎へダシを買いにお使いウォーキング。
西麻布の歩いたことない道を通ってみるなどの寄り道しながら往復で1時間半ほど歩く。
東京ミッドタウンはけっこう人がいてにぎわっていました。
こんな時期だけど。

茅乃舎

茅乃舎だしは美味しいよね。
うちは焼きあご入りのを使っています。

10月18日(日)


今日も昼ごろ、とらちゃんとドラクエ散歩。
午後は、田町駅まで歩く。
まっすぐは行かず、ちょっと南に遠回りなルート。
シェラトン都ホテル東京の前を通った。

ウォーキングルート 恵比寿→田町
(↑この地図の赤い矢印のルート)

1時間ほどで田町駅到着。
山手線で恵比寿へ戻る。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow