古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
2015年8月5日の20時前ごろから、iPhone6 のメアド「...@softbank.jp」宛にスパムメールが届くようになった。架空請求、お金あげます、出会い系などそれぞれ趣旨を変えたメールが間隔をあけて届く。メール全体のフォーマットから同じ業者からと思われる。

spam mail to iphone softbank

MySoftbank でスパムフィルタの設定を行うことにした。

(1) MySoftbank への登録
- ID は携帯番号(当たり前)。
- 契約時の暗証番号は4桁が必要。
- 携帯番号へメッセージが届くので、そのリンクをたどってログイン。
- パスワードの設定を行う。

(2) 迷惑メール設定
- My Softbank のトップから、「メールの設定」→「SMS/MMS のメール設定」→「迷惑メールブロックの設定」→「個別設定」へ。
- 「迷惑メールフィルター」を「強」にする。
- 途中、3桁のセキュリティ番号が SMS に送られてきたらそれを入力する。

フィルターが強すぎて大事なメールが届かなかったらどうしようとちょっと心配になったんだけど、よく考えたらそもそも iPhone6 のメアドはまったく使ってないので問題なかった。ははは。

§

この設定の結果、2日ほど迷惑メールは来なくなったのですが、その後また1日3-4通来るようになってしまいました。やはり同じ業者みたい。いたちごっこかなあ。

仕方がないのでまた迷惑メール設定。今度は「受信拒否リスト設定」をやってみた。メールアドレス部分一致で「com」をセット。これでダメなら全ての「Eメール」を拒否するよ。

§

さすがに迷惑メールは来なくなりました。良かった。