古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
三菱東京 UFJ 銀行のネットバンクですが、いまだに三和銀行のころの乱数表を使ってました。

4月、そろそろワンタイムパスワードを申し込もうと思って動き始めました。しかし、手続きを始めようとするも、まずは住所変更の必要が。申込書が登録住所に届くとのことなのだが、引っ越し前の住所のままだった。

2015/4/27
住所変更届を申し込む。変更届の用紙が来たので記入。なんだかんだで出し忘れてたりして結局送ったのが5月26日。その後、証明書類がないよと差し戻され、免許証のコピーを入れ忘れて再度送付。これが6月ごろ。

2015/8/4
ケータイに「早くワンタイムパスワードに変更してくださいね」との電話が来た。すっかり手続きを忘れていた。ウェブを見ると、住所変更はきちんと完了していた。やっとこさワンタイムパスワードを申し込む。といってもボタンを押すだけで、あとは手続きの案内が届くのを待つ。

2015/8/12
ワンタイムパスワードの設定を行う(手続きの案内は何日か前に届いていた)。今まで使っていた iPhone の UFJ アプリが8月9日にアップデートされて、ワンタイムパスワード機能も持つようになった。なので、iPhone アプリだけでワンタイムパスワードの要る処理(振込など)が済む。ありがたい。

UFJ ワンタイムパスワード設定


ということで、無事にワンタイムパスワードに移行できました。だらだらやってたので4ヶ月もかかってしまった、というのが反省点。