古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
「ビアレッティ モカエキスプレス」というエスプレッソコーヒーを作る専用の小さいポット。イタリアではどこの家庭にもある道具みたい。イタリアではないですが、うちの実家にも引き出物カタログからもらってきたやつがあります。しかし、10年近く前のものでゴムのパッキンが劣化しています。

ビアレッティ モカエクスプレス

なんとかならないかと親に頼まれたのでネットで商品検索すると、さすがの定番製品で、当然替えのパッキンも入手可能。ポチッと買えばすぐ届く!

しかし、サイズがわかりません。このポットはサイズのバリエーションが多く、まず何カップ用か分からないとパッキンも買えません。親は「いつも2杯分飲んでる」と言っていたので、2カップ用かと思いきや、商品ページの説明にあるサイズ(外径・内径)と現物のサイズが合いません。

ビアレッティ モカエクスプレス

いろいろ調べてみるとどうやら実家のは6カップ用と判明。つまりはうちの両親、今までエスプレッソ3ショット分をコーヒー1杯として飲んでいたわけですね。それはカフェイン取りすぎな気がしますが、元気ならば良いか。

BIALETTI モカエキスプレス 6cup用(直火式エスプレッソメーカー)


そんなわけで、今回購入したパッキン。ゴールデンウィークの帰省中に発注。滞在中には届きませんでしたが、すぐに届いて「サイズぴったりだったよ」と連絡あり。よかった。

BIALETTI ビアレッティ モカエキスプレス 6カップ用 パッキン


6カップ用パッキンのサイズは外径70mm、内径57mm。手元にある「ビアレッティ モカエキスプレス」が何カップ用かわからないときは、パッキンのサイズから推定すると良いと思います。
Amazonタイムセール祭り