古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
レンタサイクルで朝にすばやく観光しました。電動レンタサイクル「はこりん♪」というサービスがあって、市内3箇所で電動アシスト付き自転車が借りられます。9時から12時までに返せば400円というプランを利用しました。

レンタサイクル 電動アシスト自転車

- 電動レンタサイクル「はこりん♪」のパンフレット(PDF)
http://hakodate-kankou.com/wp-content/uploads/2013/05/20150407113836.pdf

函館駅前のロワジールホテルから出発!
まずは海側に出ます。昔の青函連絡船が係留されています。

青函連絡船

赤レンガ倉庫群。風情があります。観光施設に転用されてたり、普通に倉庫として使われてたり。中には入らず。

赤レンガ倉庫群
赤レンガ倉庫群 赤レンガ倉庫群

赤レンガ倉庫から海をはさんで向かい側にある「緑の島」にも行きました(自転車じゃないと行く気ならない)。赤レンガ倉庫がよく見えます。

対岸からの赤レンガ倉庫群
対岸からの赤レンガ倉庫群 対岸からの赤レンガ倉庫群

港を行く小さい船。



函館山に向かって平行して何本もの坂があります。

函館の坂(登り) 函館の坂(登り)

坂を登りますよ。電動アシストだから楽々です。徒歩だと力つきそう。坂の途中にあった「旧ロシア領事館」。

旧ロシア領事館

坂を登るとある「船見公園」。その名の通り船が見えます。函館市の観光パンフレットによると、「山裾の西側に位置し、函館湾を一望できる眺めは最高! 映画ロケにも使われています」とのこと。

船見公園からの景色
船見公園からの景色 船見公園からの景色

さらにその上にある「山上大神宮」。

山上大神宮

横方向の見晴らしはイマイチですが、ここからの景色もよいです。鳥居&ドックというのはなかなかないかも。

山上大神宮からの景色 山上大神宮からの景色

その後、ときどき坂を見下ろしながら等高線上の道を移動。そして「元町公園」に到着。ここはちゃんと整備されてて景色がひらけています。

元町公園 - 函館 元町公園 - 函館

付近の歴史的建築など。あとは、アイス食べたりソーセージ食べたりしてから出発地点に戻って自転車を返しました。

函館観光
函館観光 函館観光 函館観光

やっぱり坂の町にはやはり電動アシスト付き自転車が便利ですね。手早く周れるし、登り坂も楽々。時間がないから・遠いから・坂の上だから、などという理由で行くのを諦めなくて済みます。
Amazonタイムセール祭り