古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
とらちゃん(息子4歳)が通ってる保育園では月に一度「体操教室」があります。保育園の連絡帳によると、前回の体操教室ではラベンダー体操をやったそうです。

ということでとらちゃんに

「ラベンダー体操踊ってよ」

とリクエストすると、

「音楽がないと踊れない」

とのこと。

「じゃあ、歌いながら踊ってよ」

と頼むと、

「えー」

と嫌がるとらちゃん。

何を恥ずかしがってるのかな?
じゃあ YouTube で曲をかけてあげましょう、
と検索してみると出たきたのがこんなやつ。
思ってたんと違う!



てっきり、

「ラベンダーのお花が咲いてるよー♪」

とか

「みんななかよしラベンダー♪」

みたいな歌に合わせた体操かと思ってました。
ほら、アンパンマン体操とか、ああいう感じ。
それが、ジャズダンス(?)みたいなものだったとは。意外や意外。

とらちゃんはというと、この曲に合わせていっしょうけんめい踊ってみせてくれました。健気な感じがかわいいな。

関連情報


ラヴェンダー体操は日体大の先生によるものだそう。下記は日体大にある(たぶん)公式ページ。


YouTube のこの動画、日体大の体操教本の映像、ということで公式動画なのですね。



その他、ウェブ検索結果からいくつか:
  • 日体大に一日入学、さんまのからくりTV(3/4) 20代の体が取り戻せる?身体があっという間に柔らかくなるんだって!
    http://marutto50.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
    ラベンダー体操は、体育学士 荒木達雄教授の考案。
  • ラベンダー体操 - めりー・ごー・らうんど|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
    http://yaplog.jp/melophobia/archive/75
    日体大生は、皆マスターしているらしい。
  • 「ラベンダー体操」「駆け足体操」について、詳しく知っている方いませ... - Yahoo!知恵袋
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1384668588
    作者がラベンダー体操を作った時に名前をどうするか迷ってすぐそこにあったラベンダーを見て名前をラベンダー体操にしたそうです。