古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
ザ・プレミアム・モルツ「ザ・プレミアムビールヒルズ」というイベントが六本木ヒルズで開催されています。六本木ヒルズの3つの会場で5月27日発売のエールビール「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」の発売記念イベントです。詳細は昨日書いた記事をごらんください。

- プレモルのエールタイプである「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」を発売前に飲んできました![2014-05-25-1]

さて、会場の1つである「CAFE」ではプレミアムバーという、プレモルの多様な飲み方を体験できる試飲セミナーをやっています。50分入れ替え制で、1000円。当日予約制です。期間限定で29日(木)まで。詳細は下記ページで。

- ザ・プレミアムビールヒルズ ザ・プレミアム・モルツ
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/event/hills/

で、先週の木曜日の夕方、サントリーの方にさそわれて参加してきました。まあもろネタバレではありますが、気にせずざっくりとご紹介します。

プレモルのプレミアムバー

セミナーの様子(↑)。バーカウンターで説明を受けながら食べたり飲んだりです。

会場(CAFE)と受付看板。
THE PREMIUM BEER HILLS [CAFE] プレモルのプレミアムバー

まずは最初の一杯で乾杯。「TAKUMI」と名付けられた、泡が2度、下が6度でそそがれたプレモルです。これはほどよいバランスです。

プレモルのプレミアムバー プレモルのプレミアムバー

そして、最初のフード。ベーコンとか。「大多摩ハムのベーコンとコッパプラム」とのこと。調整された TAKUMI とあいます。相乗効果でおいしくなるなあ。さらに TAKUMI と比べるために出された小さいカップ(写真の右)。これは泡も下も全部2度。キンキンに冷えています。飲み比べるとやっぱ TAKUMI ですが、炎天下の屋外でのバーベキューとかだったら良いかも。

プレモルのプレミアムバー

次の飲み方は「AROMA」。温度は12度。ぬるめです。ワインに適した温度
で香りが引き立つ、とのこと。酵母っぽい香りが良い感じ。

プレモルのプレミアムバー

個人的にはやはりぬるさは気になりますが、合わせるフードで抜群に良くなります。この辺はワインっぽい感じかな。合わせるフードは「ファイブテイスト トマト」(とチェリー)。裏に隠し味があって(スパイス)、それによる味の変化も楽しいです。

プレモルのプレミアムバー

そして次は「MILK」。これは泡だけでいれて2分待ちます。当然ふわふわクリーミーです。そして、ホップの香りが充満します。泡=ホップの香り。これは自宅でもやってみたい。

プレモルのプレミアムバー

合わせるフードは「あそ路」。「ごじる」という阿蘇の味噌汁をムース上にしたもので、下に高菜が隠れています。どちらも塩気があって、香り高いビールにあいますね。

プレモルのプレミアムバー

最後は猛烈なインパクトだったコーヒー味ビール。内部にコーヒー粉を仕込んだサーバーでそそいだ黒プレモル。水だしコーヒーエスプレッソ、みたいな感じで、水のかわりにビール。香ばしいコーヒーと黒ビールがこんなにも自然にまざるとは。初めての感覚です。これは商品化されたら嬉しいけど、まあ難しいだろうなあ。淹れたてコーヒー感が保てなさそう。

プレモルのプレミアムバー

合わせるフードは「どら焼き」。黒ビールとコーヒーと甘いお菓子。どの2つとってもベストですねえ。

プレモルのプレミアムバー

というわけで、いつものプレモルが温度や注ぎ方やおつまみでガラッと変わるなかなかにプレミアムな体験ができました。このセミナーは今週の木曜日までですので、お近くにおよりで時間のある方はぜひどうぞ。満席だったら、普通にプレモルエールビールを飲みましょう! 100円から飲めますよ![2014-05-25-1]

プレモルのプレミアムバー

- ザ・プレミアムビールヒルズ ザ・プレミアム・モルツ
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/event/hills/


(photos by Canon PowerShot S120)