古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
コクヨの年次報告書を見てて今更ながら知ったコロコロタイプの両面テープ。修正テープやノリでこういうローラータイプのあるけど、これは両面テープ。剥離紙を巻き取りながら両面テープをはっていきます。

- ローラー式の「両面テープ<ラクハリ>」が誕生|プレスリリース|コクヨ http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2013/09/1436.html
両面テープに対する不満を調査したところ、「はくり紙のゴミが出る」「はくり紙を剥がすのが面倒」「テープを切るのが面倒」という声が多くありました(コクヨS&T調べ、n=217)。
今回発売するローラー式「両面テープ<ラクハリ>」は、本体をスッと引くだけで、はくり紙を巻き取りながらテープを貼り付けるので、はくり紙をはがす手間がなく、作業時にゴミも出ません。また、テープに切れ目がはいっているので、ハサミなどでテープを切る手間もありません。
従来の両面テープでは、必要な長さにテープを「切る」「貼る」、はくり紙を「剥がす」「捨てる」という4アクションが必要でしたが、本商品であれば、本体を「引く」という1アクションだけで貼り付けられるので、作業効率を向上させることができます。加えて、詰め替え可能なので経済的です。

確かに剥離紙をはがすのが面倒なのですよね。うまくはがせず本体ごとはがしちゃったりしてイライラしがちです。

はがせるタイプと強力に貼るタイプの2種類が出ています。

しっかり貼れてキレイにはがせる(15mm幅):

コクヨ 両面テープ ラクハリ はがせる (本体) 15mm×10m T-RM2015

3層構造の両面テープですがはくり紙を巻き取りながらテープを貼りますのではくり紙をはがす手間がなくゴミも出ません。
ポスターなどがおすすめでガラス、スチール家具、プラスチック類にしっかり貼れてきれいに剥がすことことができるテープのり感覚の両面テープです。

強力貼る(15mm幅):

コクヨ 両面テープ ラクハリ 強力貼る (本体) 15mm×10m T-RM1015

厚紙やプラスチックがしっかり接着できる、強力タイプの両面テープです。