古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
おやおや。

- 除菌グッズ効果の根拠なし 17社に処分 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140327/k10013291181000.html
二酸化塩素という化学物質を使い、生活空間の細菌やウイルスを取り除くと表示して除菌グッズを販売していた全国の17の会社に対し、消費者庁は、効果が出る根拠がないとして法律に基づき、こうした表示をとりやめるよう命じました。
消費者庁によりますと、これらの会社は、販売する合わせて25の除菌グッズについて、ホームページなどに「二酸化塩素を発生させて生活空間の細菌やウイルスを取り除く」などと表示していました。
こうした表示について、消費者庁は、裏付けとなる根拠を示すようすべての会社に求めましたが、いずれの会社からも十分な根拠は示されなかったということです。
このため、消費者庁は、消費者に誤解を与えるとして、景品表示法に基づき、17のすべての会社に対しこうした表示を取りやめるよう命じました。

処分対象商品のリストを見ると、クレベリン! うちも置いてる、クレベリンゲル。

4年前には国民生活センターが、こうした除菌商品について、「どの程度、効果があるかわからない」として、消費者に注意を呼びかけていました。

あらら。でも、ノロやインフルからの精神的なお守りとしてこの冬機能してたから十分です。

あと、感染症予防は無理でも、カビの発生をある程度おさえる効果はあるかも。我が家の洗面所での観察結果によると、カビやすかった水周り品のカビが減っていることが確認されています。たまたまかもしれないし、他の要因かもしれませんが、まったくの無視はできないクレベリンゲルの存在。本格的な調査が待たれます。もうやってるかな。なお、カビ抑制は効能書きにもあります。

クレベリンゲル 150g

置いておくだけで持続的に浮遊するウイルス・細菌を除去し、カビの生育を抑制し、トイレや生ゴミ等の不快な臭いを消臭する消臭剤です。

そんなわけで、我が家では引き続き使用していきます。夏の消臭・カビ抑制に期待です。

ref.
- Wikipedia:二酸化塩素

追記140404:
- なぜか数字を塗りつぶしたグラフをクレベリンゲルの実験結果として公開する大幸薬品 - Not so open-minded that our brains drop out.