古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
とらちゃん(息子3歳半)と子育て支援センターに行きました。センターの玄関に古くなったおもちゃが「ご自由におとりください」状態で置いてあり、職員の方がとらちゃんに「何か欲しいのがあったらどうぞ」と声をかけてくれました。

カンガルー親子(ポケットに子供が入っている)やアザラシのぬいぐるみなどよさげなものがいろいろあったのですが、とらちゃんが脇目もふらず選んだのが小さいウサギのぬいぐるみ。お手玉の中身みたいなのが入っています。

うさぎのぬいぐるみ

猛烈に気に入ったようで、寝るときもいっしょだし、遊ぶときもいっしょ。ものすごく大切に、やさしく、気を使っている様子。散歩、トイレ、お風呂から戻ってきたときもまっさきに探して抱っこしてます。

ここまで愛着するのかー、とびっくりです。カワイイもの好きなのは親に似たのかなあ。まあ、なんにせよカワイイものを愛でる子供はカワイイわけです。

とらちゃんによると、名前はポフだそうです。由来は、おかあさんといっしょで流れていた歌「ポンヌフのたまご」。あの歌では小さい男の子が卵をやさしく大事に扱っていましたが、とらちゃんにとってうさぎが卵がわり。

「ポンヌフのたまご」は下記DVD,CDに収録されてますね。

NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック 「地球ぴょんぴょん」 [DVD]

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト いえ イェイ!!

この記事に言及しているこのブログ内の記事