古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
13日まで開催中の情報処理学会第76回全国大会。場所は北千住駅そばの東京電機大学です。ロータリーがあってすぐ隣のビル。普通の駅ビルかと思ってしまいました。

駅前ロータリーの隣のビルは駅ビルではなく大学でした 情報処理学会全国大会

下記に参加。詳細は割愛。

- 企業で活用される自然言語処理技術 - 情報処理学会 第76回全国大会
http://www.ipsj.or.jp/event/taikai/76/event_2-4.html
日時:3月12日(水)14:30-17:00
会場:第2イベント会場 (1号館 1F 100周年ホール)

【セッション概要】電子機器の普及に伴って、多くのテキストが生成されている。社内の業務管理のために社員が書いた文を蓄積する企業もあれば、ネットのユーザーが書いた文をビジネスの対象とする企業もある。いずれの場合にも、機械的な処理に対する強い要求があり、それを実現する自然言語処理技術への期待は大きい。一方で、企業で活用できる程度に信頼性が高い言語処理技術は限られている。
本企画では、各業種を代表する企業に、すでに活用している自然言語処理技術や今後の活用を期待している自然言語処理技術について各社での活用や研究開発の事例を紹介して頂き、それに基づいて自然言語処理技術の研究がどうあるべきかをパネル討論にて議論する。

パネル。聴衆は60人くらいだったかな。