古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
ちょっと前のサッカーコラムで、辛口評論家についての話がありました。これは多くの分野でもあてはまると思うので引用しておきます。
 
- 「辛口評論家」はなぜ好まれないか?│サッカーコラム J3 Plus+
http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/blog-entry-4286.html
「人に対しては厳しいけれども、自分に対してはめちゃくちゃ甘い。」という人が信頼を集めるのは無理である。ただ、「辛口」を自認している人に限って、このあたりのことには気が付いておらず、「自分は正論をバシバシ言うから好かれていない。」と勘違いしている。

ネットだとこういう「正論を言うから嫌われると思っている人」はよく見かけます。頭が凝り固まっちゃって、問題を分離できない人が多いですよね。
 
というわけで、自戒を込めて!
(ref. 自戒メソッド[2006-02-24-1])
 
関連:
- ヲハニュース 2014年2月4日号[2014-02-04-1]
「異論を述べて嫌われる覚悟」なら良いけど、嫌われる人の多くは「相手を尊重しない」「間違いを訂正しない」「不利になったら罵倒する」とか人としてアレなレベルで、そこを省みずに覚悟だけあっても危険。