古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
ご飯を炊こうとしてふと見ると玄米が残り1合半。ご飯はいつも圧力鍋で炊いているのですが、この分量じゃあ炊くには少ないし、次のお米は白米だし、混ぜて炊いてもいいけど、うーん。ということでリゾットを作ることにしました。

とはいうものの、生米から作るリゾットってたぶん初挑戦。ネットで適当にレシピを調べてみると、注意点としてはたっぷり給水する(1時間など)くらいであとは普通に作ればいいみたい。

玄米リゾットを作った!

以下の手順で作りました。

(1) 玄米1.5合を軽く洗い、10分ほど干してから、1時間ほど給水(水につけておく)する。

(2) スープを作る。コンソメキューブ(マギーブイヨン)とお湯200mlを茶碗に入れて放置するだけ。

(3) タマネギ(小さめ1.5個)を細かく切って深めのフライパンでしんなりするまで炒める(エゴマ油)。茶色になるまで頑張るのはやめた。

(4) そこに玄米を投入。透明になるまで炒める。
玄米リゾットを作った!

(5) そして、細かく切ったニンジンと鶏挽肉(パラパラ冷凍)も入れてもう少し炒める。

(6) スープを入れて蓋をして弱火で煮る。ときどき様子を見て、米に芯が残っていたら適当に水を足す。これを数回繰り返す。ほったらかしにすると焦がすね、これは。
玄米リゾットを作った!

(7) 米が煮えたら、火を止めて、とろけるチーズ(スライスチーズ2枚をちぎった)を入れて混ぜて出来上がり。
玄米リゾットを作った!

材料:
- 玄米 1.5合
- タマネギ 小さめ1.5個
- ニンジン 0.5本
- 鶏挽肉 適量
- とろけるチーズ スライス2枚
- コンソメ(キューブ) 1個

味は薄めですが、美味しくできました。3歳の息子も喜んで食べてくれました。おかわりもしてました。私は粉チーズ(パルメザン)をかけて頂きました。

芯が残ってたら水を足せば良いだけだし、味が薄かったら塩味を足せば良いだけだし、こりゃ失敗しようがないな。時間はかかるけど、敷居は低くて、ある意味手軽ですね。自炊入門時に良いかもね。