古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
ここ数年使っていなかった、我が家の折りたたみ自転車「トランジットコンパクト」(通称トラコン) ですがタイヤがパンクしました。

先月久しぶりに使おうとしたときにはタイヤの空気が完全にぬけていました。で、そのときは空気入れで膨らませて乗ってました。で、この前の日曜日、家族みんなで自転車で楽しくお出かけ。今回乗るときも「またぬけてると嫌だなあ」とさらに空気を入れてタイヤをパンパンにしてました。

そして出発直後、妻と子供が電動アシスト自転車に乗って私が前をトラコンで走っていたときに突然パンク。妻によるとパンクの前からなんだかタイヤの様子がおかしかったとのこと。確かに変な音がしてたもんなあ。

幸いにも近くに自転車屋さんがあったのでかけこみました。チューブ交換をしてもらい復活。工賃含めて3000円ほど。時間は30分くらいかかったかな。なんにせよ助かりました。ありがたし。

トラコンはタイヤの空気をパンパンにして乗らない方が良いとのこと。ホイールがプラスチックだからだそうな。こんな基本的なことも知らずに恥ずかしいかぎり。

なお、家族みんなでの楽しいサイクリングは自転車屋さん見学で終了。修理のあとはすぐに帰りましたとさ。また日を改めてお出かけしまーす。

ref.
- [を] トラコン来たよ[2006-08-24-2]
- [を] 久しぶりに自転車[2009-07-11-2]