古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
最近あまり英語に関わることがなかったのですが、それではいけないとまた勉強することにしました。TOEICで何点か取るとボーナスが出るとかいう話もあったりなかったりな世の中ですしね。(←これが動機…)

ということで、基礎から語彙力アップを目指してこれをやりました。って、一周しただけ。これから2周目です。

鈴木陽一 / DUO 3.0

日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮させました。
重複なしで組み合わせても、英文が不自然でぎこちなかったら意味がありません。
DUO3.0のすべての見出し英文は、米国の大学教授3名を含む15名のネイティヴと共に完成させた「暗記する価値のある英文」です。

5枚組CDも購入してiPhoneで聴いています。リスニング対策。

DUO 3.0 / CD基礎用

英語が苦手な方でも、楽しく確実にマスターできる音声CDです。
「見出し英文和訳→見出し英文(スロースピード)→見出し語→最後にもう一度見出し英文(ナチュラルスピード)」
という丁寧な録音パターンを採用。
また、ナレーションも、音声教材にありがちな単調なものではなく、文の内容に合わせてネイティヴが感情を込めて読んでいますので、飽きることなく学習が進みます。

懐かしい単語・熟語がたくさんでてきて受験生のころを思い出したり。なんにせよ繰り返し勉強してこの辺りの基礎的な語彙はしっかり押さえたいところ。

その他のDUOグッズ(?)について:

復習用のCDはすでにアマゾンに発注しています。10年前だったら基礎用CDの音声を切り出して自分でmp3ファイルを作るところですが、今はお金より時間!

DUO 3.0 / CD復習用


暗記カードも売っているのですが、本があれば不要かなあ。本が重くて持ち歩きに不便ということならばもう一冊買ってばらせばいいし。なんせカードは本の倍以上の価格ですからね。

DUO 3.0 / ザ・カード

この記事に言及しているこのブログ内の記事