たつをの ChangeLog : 2012-12-06

はてなブックマークには、ウェブページオーナーが自分のページをブックマークしたユーザとコメントの一覧を非公開にする機能があります。ブックマークしようとすると「ページ作者の希望によりブックマークの一覧は非表示に設定されています。」と表示されるアレです。

ところが、非表示にされたコメントを見る方法があるのです(一部だけですが)。ブックマークすると同時に Twitter にも投稿する設定をしているユーザーが一定数いるので、彼らのコメントを Twitter からすくってくるだけです。

§

まずは前提となる話から。

はてなブックマークに限らず、そのウェブページへのツイッター上での言及状況を知るだけならば、Twitter のオフィシャルサイトの検索機能を使いましょう。検索キーに対象ページのURLを入れるだけです。大抵の場合はこれで十分でしょう。

検索対象ページURL(例): http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20121206

検索結果URL: https://twitter.com/search/realtime?q=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2FChikirin%2F20121206

§

ここからが本題です。

検索結果をはてなブックマークに限定する場合は「ちょい足し」します。はてブと同時にツイッター投稿すると URL が http://htn.to/... というはてな独自の短縮URLになります。対象ページの URL とはてな短縮URLのドメイン(htn.to)の組み合わせで検索します。

検索対象ページURL(例): http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20121206

検索キー:「http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20121206 htn.to」

検索結果URL: https://twitter.com/search/realtime?q=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2FChikirin%2F20121206%20htn.to

全てのコメントが見られるわけではありませんが、とりあえず「無いよりマシ」ということで。

§

そんなわけで、はてなブックマークユーザーのみなさん、可能ならばぜひともツイッター連携して頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

これはひどい、ひどすぎる。

かっぱえびせんができるまで

1コマ目で自分の子供(子エビ)がボスカッパにより投入されている。
それ以降、雑魚カッパが子エビに化けている。
それ気付かず自分の子供が入った生地をこねたり煎ったりする親エビ。
自分の子供と楽しく料理しているつもりが、子供を料理しているのに気づかない。
完全に騙されている。

子エビがニセモノだったと知ったときの親エビの心境を思うと涙が止まらない。
もし親エビが食べちゃったらエビなのにカニバリズムじゃないか。
なんの恨みがあってカッパは親エビに対してこんな仕打ちをするのか。
極悪非道すぎる。
絶対に許さない!

情報源:
- 本当は怖い かっぱえびせんができるまで
http://gajetdaisuke.com/archives/121206_083445.php
スナック菓子のなかでは、僕個人のなかで明治カールと人気を二分するカルビーかっぱえびせん そのパッケージの裏に描いてあったものが怖すぎた! なにこれこわいwww

念のため書いておきますけど、これはネタ記事です。ついでに言うと、親エビは着ぐるみ説、ザリガニ説、宇宙人説などいろいろあり、別段悲劇ではない可能性もあります。ネタですよ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow