古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
うちの息子(とらちゃん2歳2ヶ月)が生まれてから、このブログに育児記録がコンテンツとして加わっています。本記事では、このブログでの育児記録のポリシーを再確認し、それを今後どうするかについて書いていきます。

子供の本名は明かさない


うちの子は「とらちゃん」という名前でネットに出ています。「とらこ」「とら」とも呼ばれています。もちろん本名ではありません。寅年生まれの子だから「とらこ」なだけです。さすがに本名を明かすのは怖いですし、そもそも公表する理由がないですよね。妻も本名非公開ですし、私も探せば見つかるけど基本的に分かりやすいところには本名は出していません。

今後ともこのブログにおいてはうちの子は「とらちゃん」でありつづけます。ただし、将来本人から「別な名前がいい」とクレームがあったときは検討します。でも本名は出しません。

顔写真は公開


現在は保育園や幼稚園に預けてないので、24時間必ず私か妻のどちらかが見ている状態です。つまり親から離れて過ごす時間がありません。なので「知らない人が保育園に迎えに来てさらわれる」みたいな危険性はありません。そんなわけで、子供の顔写真はじゃんじゃんアップしています。小さいうちの顔はどんどん変わるからってのもありますね。

今後は成長につれて徐々に顔写真を減らしていきます。そして、幼稚園など親の元を長時間離れるようになったら、安全のため鮮明な顔写真のアップは終わりにします。その後は本人に嫌がられる時期までは写真は撮り続けるつもりなので、十分成長したあとにさかのぼって公開することはあるかも知れません。このあたりは将来子供と相談です。本人が自分のブログで使ってくれると嬉しいですよね。

ちなみに、私は顔写真は公開、妻は非公開です。

育児日記は週に一回の記事にまとめる


毎日子供ネタがあったらちょっと親バカで鬱陶しいので育児記録記事は週に一度にまとめています(→WeeklyTora)。しかし、おもちゃ購入情報記事や子連れイベント記事などはその枠外で随時アップされます。そのため、週によっては子供関連の記事ばかりになってしまうこともあります。なるべく気をつけて運用します。

今後しばらくは週一回のペースで更新していきますが、どこかのタイミングで月一回に変更します。ここ1,2年ですね。そのころには顔写真無しになっているかも。

最終的には0〜3歳の育児記録を電子書籍として出版したいなと思っています。この時代だからできる手軽な自費出版ですよね。売れなくても損することがないので記念に、と。

おわりに


本記事を書いた動機は、秋元さん(@akky)にブログでとらちゃんについて言及して頂いたから。いつも見守ってくれてありがとうございます。

- [子育てエンジニア advent calendar] 親が決める、子供とネットのプライバシー (秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ)
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2012/12/childrens-privacy-on-the-web/

あと、先月の Modern Syntax Radio Show で(育児アドバイスを始めいろいろとお世話になっている)モダシンさん(@nagasawa144)と育児ブログについて話しました。この記事に書いたようなことを酔っ払いながら冗長に話しています。ぜひお聴きください。

- Modern Syntax Radio Show 333回目 - @yto の巻 ([モ]Modern Syntax)
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/c/2012/11/modern-syntax-radio-show-333---yto.html
Amazonタイムセール祭り2018/4