古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
最近は毎週土曜日にもうすぐ2歳の子供と子育て支援センターへ通っているのですが、そこの書籍コーナー(絵本や親向けの本)にあったこの本を子供が絵本を読んでいる隙に何回かかけて読みました。我が家でも好評の「子育てハッピーアドバイス」シリーズの一冊です。

明橋大二, 太田知子 / 忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

父親が子育てに関わるための大切なポイントを、マンガを入れて優しくアドバイスする。
「育児をしたいけれど、何をどうすればいいか分からない」という父親の疑問に答えるだけでなく、「お父さんからほめられると、子どもは、学校や社会へ出ていく自信を持つようになる」など、父親が積極的に子どもに関わることの重要性も教えている。
また、母親の心をいかに支えるかが、父親の子育てで最も大切として、「妻の苦労をねぎらい、感謝の言葉を述べる」「解決策より、『そうだね』の共感の言葉が大切」など、夫婦のコミュニケーションを円滑にするためのポイントを、具体例をあげて解説している。
子育てに励む母親の気持ちを代弁するとともに、仕事と家庭の間に生きる父親の、率直な気持ちや状況を書かれており、夫婦がお互いの立場を理解し、明るい家庭を築くために、一緒に読みたい一冊。

「子育て」というよりも「妻を支える、ケアする」という点に重点がおかれています。イライラしがちな子育ての時期に、互いにイライラをぶつけあうイライラスパイラルを上手に回避しハッピーに過ごすためのヒントがたくさんです。

既読リスト


子育てハッピーアドバイス

(ref. [2010-10-04-3])

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

(ref. [2010-10-04-3])

子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻

(ref. [2010-10-28-2])

子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻2

(ref. [2010-10-28-2])
この記事に言及しているこのブログ内の記事