古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
2012年はサンクトガーレンの頒布会を楽しんでおります。

- 頒布会 | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】
http://www.sanktgallenbrewery.com/hanpu/

3月頒布のビール[2012-03-24-2]のうち、サプライズビール「さくら」を飲みました。

頒布会限定ビールなので、ラベルは限定ビール用の汎用のものです。瓶の後ろに「さくら」と書いてあります。

頒布会限定のさくらのビール(サンクトガーレン)

飲んでみると……。まさに桜です。桜餅です。風味がよく出ています。意外な組み合わせですが、これはおいしいです。さくらの木の下で飲みたいです。この季節限定で売り出せばオオウケだと思います。お花見専用ビール、とか。

説明書によりますと……:
冬季限定アップルシナモンエールで使用している林檎は長野県伊那市産のものですが、伊那市には林檎の他にもう1つ有名なものがあります。
それが「桜」です。伊那市高遠町の桜は「天下第一の桜」と称されて全国的に有名で、「さくら名所100選」にも選ばれています。

“桜を使ったビールを”とは伊那市長さんの希望でもあり、昨年より工場で試作を行っていました。

ビールは小麦を使ったウィートエールがベースとなっています。苦味は控えめにしてあり、高遠の桜の花びらと葉で風味付けをしました(使用しているのは桜茶などにも使われる食用のものです)。
香料などは一切使用していません。一足早く、春の訪れを堪能して下さい。
(ビールと関係ないけどこの説明文は良いですね。なぜ桜のビールを作ったのかの経緯、桜の葉は食用であること、風味はしっかりしているのに香料不使用であることなど、知りたいと思うポイントを先回りして説明してあります。)

ところで、なぜか私は桜餅と柏餅を混同しており、一口飲むたびに「かしわ餅の味がする!かしわ餅の味がする!」と興奮していたら、妻に「柏餅ではなく桜餅です」とその都度ツッコミを入れられました。ちなみに妻もこのビール、気に入ったようです。

なにはともあれ、このビールが飲めるってことだけで頒布会に入って良かったと思いました。