古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
土曜日(3/10)の朝に iPhone 4S の OS を iOS5.1 にアップデートし[2012-03-10-5]、しばらく置いておいたら音声入力と Siri が使えるようになりました。

Siri は音声アシスタントみたいなものです。
説明によると「デバイスに話しかけるだけで電話をかけたり、メッセージを送信したり、メモを作成したり、天気を調べたり、様々な操作を実行できます。」とのこと。

Siri はホームボタンを長押しで呼び出します。耳にあてて話しかける、という方法でも呼び出すことができるみたいですが(設定でオン/オフできます)、なんだかうまくできません。まあいいや。

実際使ってみた様子です:
iPhone シリ Siri iPhone シリ Siri iPhone シリ Siri iPhone シリ Siri
日付を間違えて答えちゃったりしています。アメリカ西海岸時間なのかなあ。たまたま最初だからかも。あと地図関連は日本ではだめみたい。しょんぼり。

なんにせよ、普段の生活では iPhone を音声で操作する場面はほぼないので(環境の問題)、あまり活躍させてあげられそうもないなあ。

なお、パスワードロックしてるときに Siri を起動させると、持ち主じゃない人に個人情報を漏らす危険性があるため、ネット界隈では設定変更が推奨されています。
方法:「設定」→「パスコードロック」→「Siri」→「オフ」。
iPhone シリ Siri