たつをの ChangeLog : 2011-10-22

子供が生まれてからすっかり足が遠のいていた東京都写真美術館。
去年の8月1日以来、久しぶりに行ってきました。
同時に開催している三つの展覧会をみてきましたよ。

(1) コレクション展「こどもの情景 - 原風景を求めて」
http://www.syabi.com/contents/exhibition/index-1380.html
会期は2011年9月24日(土)~12月4日(日)。
今年のコレクション展は子供の写真で興味津々なのですが、第三部になってやっと見れました。ベビーブームのときの赤ちゃんがいっぱい写っている写真では、ついつい自分の子供を探しちゃいました。未来ちゃんみたいにしかめっつらで給食のコッペパンをかじってる子供の写真かわいい。4人で並んで柵に背を向けて座っているんだけど右はじの一人だけこっちを振り返っているという写真も良かったなあ。

(2) 畠山直哉展 Natural Stories ナチュラル・ストーリーズ
http://www.syabi.com/contents/exhibition/index-1386.html
会期は2011年10月1日(土)~12月4日(日)。
「初期の作品から現在に至るまでの作品の中から、自然と人間との関わりを改めて俯瞰するような作品を主に構成」とのこと。
ふう、圧倒されました。さりげなく撮られたような風景写真もよく見るとかなり考えて撮られているんだなあと気づいたりも。

(3) 第22回日本写真作家協会会員展 第9回JPA公募展
http://www.syabi.com/contents/exhibition/index-1388.html
会期は2011年10月8日(土)~10月23日(日)。
明日で終わりです。
公募展は点数が多いんだけど、必ず参考になる写真があるので嬉しいのです。
『91. 菅野 昇「楓くん3才の夏」』が一番気に入りました。

そういえば、エルゴの抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして写真を見ているお父さんがいました。私もそうしよっと。

ref.
- 東京都写真美術館
http://www.syabi.com/

氷を入れて頂くビール「ロックヱビス」が恵比寿ガーデンプレイスにあるヱビスビール記念館のテイスティングラウンジで飲めますよ。
1杯400円。
期間限定で11月上旬まで(なくなり次第終了)。

氷を入れて飲むロックエビス

- ロックヱビス限定発売のお知らせ | ヱビスビール記念館 | YEBISU | サッポロビール
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/museum/rock_yebisu.html
この度、ヱビスビール記念館において、
ヱビスの新提案商品「ロックヱビス」を限定にて、テスト販売致します。
日本のビール文化を豊かにしたいというヱビスブランドの精神にのっとり、
氷を入れて飲むという新しいビールの楽しみ方を提案する商品です。

エビスビールっぽい味わいですが、濃厚でアルコール度数も高め。でも氷が溶けていくにつれてやわらかくなってきます。

氷が溶けていくと味わいも変わるロックエビス

ロックエビスを頼むと紙のアンケートが手渡され、「アンケート結果が悪いとこのまま幻のビールになっちゃうんだなあ」と勝手に想像して感慨深くなります。何にせよ、終了までの間にぜひぜひ飲んでみてください。オススメです。

氷を入れて飲むビールはオンザロックビール(湖畔の杜ビール)[2010-07-22-3]を飲んだことがあります。おいしかったのですが、入手しにくいのが難点。なのでエビスブランドのがちゃんと製品化されてスーパーなどで入手できるようになると嬉しいんだよね。

(Photos by iPhone 4S)

29man氏のこのブログ記事に触発されて ME-1 を買いました。

- 久しぶりにカメラの話を - 29man(ニクマン)
http://www.29man.net/blog/2011/10/%E4%B9%85%E3%81%97%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%82%92-1.html

OLYMPUS アイカップ ME-1

ファインダー内の視野を約1.2倍に拡大でき、構図やピントの確認が容易になる。スライドインタイプですから着脱は簡単。

OLYMPUS ME-1

これは何かというと、一眼レフカメラのファインダーを見やすくするために取り付けるオプションです。

前述の29man氏のブログによると:
KISSのような初級機の難点はファインダーが小さく、中級機以上のものに比べて非常に見難い。この問題を解決するためのパーツが OLYMPUS アイカップ ME-1 です。これをつけると5Dに近い大きさのファインダーに変身し、KISS X5が中級機なみにグレードアップした実感を得られるお得なパーツです。マニュアルフォーカスでのピントの山もはっきりとわかるようになります。
とことなのです!

OLYMPUS のカメラだけでなく、CANON の EOS Kiss シリーズでも使えるということなのですよ(私のデジイチは EOS Kiss X2 です)。

OLYMPUS ME-1 を装着

実際つけてみると確かにキレイになりました。嬉しい!

実は、単に私の Kiss X2 のアイカップ的なパーツが行方不明になって久しいので買ってみただけなんですけど、意外に良い感じなので得した気分です。

なお、新宿西口のヨドバシカメラでポイントで購入しました(ref. [2011-10-20-3])。

(Photos by iPhone 4S)

iPhone4S 用のシリコンジャケットを買いました。
iPhone ケースに対する私の要求事項は次の2点。

(1) ストラップを付けたい(すぐ落としそうになるから)。
(2) SUICA を入れたい(通勤や職場近くのコンビニでよく使うから)。

どちらも今まで使ってきた iPhone 3GS のシリコンケースでは対応していました(ref. [2010-07-05-2])。

ということで買ったのはこれ。

iPhone4Sシリコンジャケット

型番は「RT-P4C1/W」。今日現在アマゾンでは取り扱いなし。

ストラップ用の穴は2カ所あり。保護フィルムが2枚の付いてくるのが嬉しいです。

iPhone4Sシリコンジャケット

Suica は裏側に無理矢理入れることができます(店頭で確認してから買いました)。3GS と違って背面が平らなので比較的自然に格納できます。3GSのときは厳しかったですからねえ→[2009-09-06-4]

iPhone4Sシリコンジャケット with SUICA

新宿西口のヨドバシカメラでポイントで購入しました(ref. [2011-10-20-3])。

ref.
- [を] Suica が収納できる iPhone ケースで通勤も快適![2010-07-05-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow