たつをの ChangeLog : 2007-10-22

ひつじ雲

2007-10-22-1 [Photo]
朝は雲ひとつない青空でした。
お昼頃は、見事なひつじ雲。秋ですねえ。

羊雲ひつじ雲

その後はだいぶ曇ってきました。

2009年の
ワード、エクセル、パワポ
無料カレンダーはこちらから!


毎年紹介していますが、そろそろ季節なので、
ワード、パワポ、エクセルの2008年カレンダー(無料)を紹介。

- 2008 年カレンダー - テンプレート - Microsoft Office Online
  http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT101425391041.aspx

2008年版の無料カレンダーテンプレートです。
ワード、エクセルなどの Microsoft オフィス製品用です。
ダウンロードするときは、
普段 Firefox な人も IE を使うのをオススメ。

とはいえ、今年のは Office 2007 (Word 2003, Excel 2003) がないと
ダメなものばかりです(自動ダウンロードができない&手動で取ってきて
も開けない)。
というわけで、Office 2007 がないマシンでは、
Excel Viewer 2003, Word Viewer 2003 を使えば良いかな、と思い、
下記のページの下の方からたどって
ダウンロードしてインストールしてみたけど、やっぱだめでした。
良い方法があったら教えてください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?qu=viewer+2003

過去の記事:
- [を] ワード、パワポ、エクセルの2007年カレンダー[2006-12-12-2]
- [を] 2006年のカレンダーはここで入手![2005-12-29-3]
- [を] 2005年カレンダー[2005-01-04-6]


2009 カレンダーストア (amazon)

最近何かと話題になる「ブログのキモさ」(気持ち悪さ)。

そんなかんなで、
キモいブログを「キモグ」と読んだらどうだろう、
と思いついた。
ネットで調べてみると既出だった。
『キモイ系ブログ略して「キモグ」』というキャッチフレーズの
ブログがあった。

というわけで、
キモいブログを「キモグ」と呼ぶことにします(今日だけ)。
なお、キモいブロガーは「キモガー」と呼ぶとよいですね。

「うわづら文庫」は著作権切れの書籍(例えば明治の文豪の小説など)を
スキャンしたそのままの画像で無料公開しているサイトです。

- うわづら文庫
  http://www.let.osaka-u.ac.jp/~okajima/uwazura.html

こんな感じの PDF が公開されています。
雰囲気が伝わってきて良いです。
PDF

なお、よく知られている「青空文庫」の方は
著作権切れ書籍をテキストデータにして、
テキストファイルで公開しているサイトなのです。

- 青空文庫 Aozora Bunko
  http://www.aozora.gr.jp/
  (青空文庫検索「青検」もよろしく! http://aoken.ta2o.net/

いつのまにやら$アマゾンでウクレレが買えるようになっているのですが、
なぜかカテゴリが「エレクトロニクス」。
電子楽器などを「エレクトロニクス」カテゴリで扱っているうちに、
普通の楽器もここに分類されるようになったのかな。


3000円くらいの入門用の安いウクレレがありますね。
手軽に始めるにはこれくらいで十分だと思います。
飽きちゃっても惜しくないし。

ALAMOANA 気軽にはじめるビギナー用ウクレレ(ソフトケース付) UK-100/CS(S.C)


ALAMOANA 気軽にはじめるビギナー用ウクレレ(ソフトケース付) UK-100/BL(S.C)



こちらはかわいいパイナップル型です。
私も昔はこの形のを使っていました。

ALAMOANA 気軽にはじめるビギナー用ウクレレ(ソフトケース付) UK-160P/CS(S.C)



ビギナー用と書かれていますが、ちょっと高めのやつ。
私はこんな高いやつは持っていません。

ALAMOANA 気軽にはじめるビギナー用ウクレレ(ハードケース付) UKC-3800(H.C)



ウクレレにも使えるチューナー(まあたいていのチューナーが使えますが)
もありました。クリップ式で使いやすそう。

クリップ式チューナー ウクレレモード搭載【WST-523】



ケースも売ってる!あとで買う。

KC ウクレレケース UC-500


KC UC-100 ウクレレ用ハードケース



ウクレレについては、私のやっている下記サイトをどうぞ。
コード表や文部省唱歌集なんかがあります。

- ウクレレと私
  http://ukulele.ta2o.net/

なお、このサイト、近々リニューアル(ブログ化)する予定です。


関連記事:
- [を] ウクレレ栗コーダー[2007-10-13-2]
- [を] ウクレレ・マガジン Vol.1[2007-06-17-1]
- [を] Tech総研に登場しました![2007-05-07-4]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ウェブ進化論[2006-02-08-4]や「ウェブ人間論[2006-12-23-3]
梅田望夫さんの新刊(新書)が出るそうです。
「ウェブ○○」シリーズの完結編みたいですね。

新刊「ウェブ時代をゆく」11月6日刊行 - My Life Between Silicon
Valley and Japan
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20071022/p1
11月6日に書き下ろし新刊「ウェブ時代をゆく」(ちくま新書)が刊行されます

梅田望夫 / ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか


梅田ウォッチャーとして、
ワクワクテカテカしながら待つことにします。

追記071029:
はてなで「ウェブ時代をゆく」プレゼントキャンペーン【11/5応募締切】
http://d.hatena.ne.jp/yto/20071029/p19
はてなダイアリーに“「ウェブ時代をゆく」欲しい!”と書いて
「ウェブ時代をこう生きてみたい」というテーマで記事を書けば応募完了。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow