古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
献本頂きました。ありがとうございます。
(ref. [2011-09-04-2])

堀正岳, 中牟田洋子, 高谷宏記 / モレスキン 人生を入れる61の使い方

本書では、20代から80代まで、会社員から自営業、主婦、警察官、教師、タレント、アナウンサー、職人、科学者、デザイナーなど、多種多様な年齢・職業の方、61人の使い方を紹介していきます。

いろんな人のいろんな使い方を集めた事例集です。みんながどう使っているかを知りたい人には嬉しい本です。私はもとから手帳やメモ帳の使い方に興味津津な人間ですので、「ふむふむ」「むふふ」とつぶやきながら楽しく読みましたよ。

しかし、カラフルに楽しく賑やかに活用している人が多いなあ。私の使い方といえば、もっぱら仕事用。ミーティングのときのメモとかアイディアメモとかToDoリスト集などです。わくわくする使い方ではないですけどね。

「モレスキンノートを一生残すんだ!」と意気込んで書き進めている人の中には、一生残すのだからという気負いから何も書けなくなってしまう人もいるようです。
(p.62)
モレスキンに限らずよくある現象。新品のノートをなかなか使えない病。もう買ったものなんだから使わないのが無駄、何も書かないのは無駄、と考えるのが良いですね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事