たつをの ChangeLog : 2011-06-29

この夏、職場は節電でクーラーの温度が高くなるため、その対策としてオフィスのあるビルの地下にあるユニクロにて短めのズボンを購入。

ユニクロのひざ下丈パンツ

- ユニクロ 2WAYジップスリークォーターパンツ
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/068401
ひざ下丈とハーフ丈の2通りで着こなせるイージーパンツです。ウォッシュ加工を施し、程良くラフな風合いと柔らかなはき心地に仕上げました。素材はコットン100%なので肌触りは柔らか。裾のコードを絞るとアクティブな印象を演出できます。暑い季節に映える、カジュアルな1本です。

ひざ下丈といっても、私はもともと足が短いので普通の長さのとそれほど違いはありませんでした。

綿100%。サイズはL。値段は1290円。7月1日まで限定の値下げ価格みたい。普段は1800円くらい。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

我が家ではとろみちゃんが大活躍しています。

これが「とろみちゃん」だっ!

「とろみちゃん」とは?
とろみちゃんはジャガイモでんぷんを顆粒状にした水溶きなしで「とろみ」がつけられる片栗粉です。

便利な3つのポイント
その1 顆粒なので溶けやすく、だまになりにくく、お好みで「とろみ」がつけられます!
その2 顆粒にする際、添加物は一切使用していないので、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代に安心してご使用いただけます。
その3 片栗粉をそのまま顆粒にしているだけなので、通常の片栗粉と同じ様に幅広い料理に活用していただけます。
「とろみちゃん」公式ホームページ(http://toromichan1063.web.fc2.com/)より。

いや、ほんとこれ便利。今までのとろみ付けの手間は何だったんだろう…。

とろみちゃん使用例:
冷凍しておいた離乳食キューブを解凍して作るスープ的な離乳食。
あまりにさらさらだと食べにくいのでとろみをつけます。
電子レンジでの解凍直後のスープ状態に「とろみちゃん」をささっとふり
かけよくまぜて軽く再レンジ。
簡単に適度なとろみに!!!
とろみちゃん before after

調子にのってふりかけすぎると大変なことに。
これが失敗例。ちょっと固すぎです…。
とろみちゃん失敗例(入れすぎ)

まあ、ともかく、とろみ付けが面倒くさいと感じている人はぜひ試してみて!

とろみちゃん 顆粒片栗粉 200g*6本 セット 【大人気、水溶きなしの片栗粉】

この記事に言及しているこのブログ内の記事

子育てを通じて基礎体力のなさを痛感しています。
というわけでジムに行こうかと思っているので読んでみた次第。

桜井静香 / ジムに通う前に読む本

筋力増強には「大きな筋肉から先に鍛える」手法、脂肪燃焼には「筋トレ→有酸素的運動」が効果的、など最新の運動・スポーツ科学に裏付けられた方法を用いて、ジム通いを、より質の高いものにするための一冊。ストレッチング、筋力トレーニング、ウォーキング、ランニング、エアロビクス、水中トレーニング、ピラティス、ヨガなど、ジムで行われるさまざまな運動について、その理論と効果を解説する。

…で、結局、いつ行けばいいんだろう、という問題が残ります。
育児が一段落つかないとやっぱ無理っぽいなあ。
少なくともここ数ヶ月の状況では…。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

コンビニでゴーヤーDRY(ドライ)というのを買って飲んでみました。

ゴーヤードライ

ゴーヤー果汁入りの発泡酒です。
最初飲んでるときに感じる苦味は何由来なのか判然としませんでしたが、後味はちょっとゴーヤっぽい!で、二口目を飲んでみると、明らかにホップの苦味とは違う苦味が分かるようになりました。

「インドの青鬼」みたいなホップぎっしり系とは違う苦ウマさ!
売ってるのを見かけたらぜひお試しください。

ゴーヤーDRY(ドライ)
原材料:麦芽、ホップ、糖類、ゴーヤー果汁
沖縄産ゴーヤーの苦味が効いた、新感覚の発泡酒です。フレッシュなノド越しと、ゴーヤーDRYならではのビターテイストをご堪能ください。
(缶の説明より)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow