古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
赤ちゃんをかかえたときに腰にきてしまいました。その後、背筋がひどく筋肉痛に。子育て中は本当に気をつけなくてはならないですね。

■4/3 Sun
15時ごろ、生後六ヶ月のあかちゃんをベビーベッドから抱っこしたときに腰にくる。ピキッという鋭い感じではなく、じわっとくる鈍い感じ。布団で横になる。

昨日、悪化した親指の深爪にチューブやワイヤーを入れたばかりで足をかばってバランスが崩れていたのも一因か。

18時ごろ、腰にモーラスパップを貼ってもらう。かなり気持ち良い。

20時ごろ、夕食後、現在治療中の深爪の件で処方されたロキソニン錠を飲む。

■4/4 Mon
有給休暇にした。

朝の5時にシャワーを浴びる。それほどきつくない。

午前10時に近所の病院でみてもらう。
電気マッサージをしてもらう。
処方されたもの:
- ロキソニンテープ100mg 10cm×14cm 14枚

赤ちゃんの抱っこ以外の作業ができるようになった。

■4/5 Tue
朝起きたらちょっと痛い。仰向けが辛いので横向いて寝てた。

出社して普通に働く(デスクワーク)。夜はちょっと痛くなったけど生活にはそれほど支障なし。

■4/6 Wed
朝起きたら昨日の朝より楽。うつ伏せ寝が良いかも。

■4/7 Thu
だいぶ良くなった。重いものを持ち上げる以外の作業はこなせる。腰はまだ少し張りが残る。筋肉痛の終わりかけのような感じ。
ロキソニンテープはかぶれてしまったのでお休み。

■4/8 Fri
深爪治療のついでに病院で電気マッサージ。

■4/10 Sun
一週間ぶりに赤ちゃんとお風呂に入る。

■4/12 Tue
腰はほぼ大丈夫。しかし背中の上の方が筋肉痛に。

■4/15 Fri
背中の筋肉痛が続く。

■4/16 Sat
深爪治療のついでに背中マッサージしてもらった。シャワーじゃなくお風呂に四日ぶりにつかる。かぶれて以来、久しぶりに湿布。

■4/17 Sun
背中の筋肉痛が落ち着いてきた。昨日の朝がマックスだった。

■5/1
ほぼ完治かと思ってたが、なぜか起きると腰が痛かった。TMS、来たか!?

■5/3
おさまる。

■5/6
朝、くしゃみで腰に痛みが。

■5/9
おさまる。

■5/20
いろいろと心配な面はあるけどとりあえずの大丈夫宣言。腰や背中や肩の筋肉痛は子育てしてる限りは続くだろうな。

(完)