古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
smoothさんのアソシエ文房具特集記事[2011-04-13-1]、デキる課長文房具記事[2011-04-20-1]、文房具辛口採点簿記事[2011-04-26-1]に引き続き、この記事も読んで、ムック買って、読んだ!

- 【プロファイル】『文具王 高畑正幸の最強アイテム完全批評』 (マインドマップ的読書感想文)
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51914414.html

高畑正幸 / そこまでやるか!文具王 高畑正幸の最強アイテム完全批評

日本の文具はすごい!
「文具王」の異名を持ち、某文具メーカーで尖った商品を生み出し続ける
高畑正幸氏による日本の最新文具ナビゲート!

年度初めごろに何冊も出てた文房具ムックの中でも異色です。いろんな文具がにぎやかに紙面をかざる「見て楽しむカタログ」的な内容…ではありません。もともと「日経トレンディネット」の連載記事で、一つずつ文具を取り上げ歴史や仕組みをマニアックに解説していくという内容。機械好き、カラクリ好き、素材好きな、どちらかというと理系的な人ならかなり楽しめる本です。最近のステープラーや穴開けパンチの構造の進化にびっくりしましたよ。見かけはあまり変わらないのに性能アップ!

私も愛用している「保存するメモ帳」[2010-01-06-4]の紙製のサンプルが付録でついています。さっそく組み立てて、本物と並べて撮影。

保存するメモ帳の本物と紙製のサンプル

遠目には分からないですね。妻が「保存するメモ帳」を欲しがっていたので紙製ので満足してもらおうってのもこのムックを買った理由の一つでしたが、やはりあくまでサンプル。「こんなものでごまかそうなんて!(怒)」と逆効果でした。あはは。

……さてと、色はチョコにするかな……。


この記事に言及しているこのブログ内の記事