古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
14:50 ごろに大きめな地震。
東京ミッドタウンの高層ビルの14Fにいた。
ゆらーりゆらーりとかなり大きく長く揺れる。
このように揺れることで倒壊を防ぐ設計が機能していたようだ。

14:55 ごろ避難開始。非常階段を降りる。今までの避難訓練が役に立った(ref. [2009-11-05-1])。
15:05 ごろ庭へ出る。
避難してきた人がぞくぞく増える。
地震のため非常階段で庭に避難しました 避難して来た人が増えてます@東京ミッドタウン

15:15 東の方に火事の煙が見える。ヘリコプターも飛んでいる。
(※たぶんお台場の火災だと思う)
火事の煙が見える。ヘリコプターも飛んでる。

15:17 ごろ、また大きな揺れ。庭にいても強い揺れを感じる。
(※余震かと思ったら別の場所での新たな地震だったようだ)

16:05 隣の中学校が集団下校の模様。
16:40 ごろ、私も歩いて帰路につく。自宅が会社の近く(歩いて一時間以内で帰れる距離)で良かった。

16:49 中国大使館前通過。
17:00 広尾のスタバでラテを買って飲みながら歩く。あったまる。
17:19 工事中のタコ公園を通過。工事の人がタコに被害がなかったか確認しているようだ。
たこ公園のタコ、ちら見え #ebisu

17:22 JR恵比寿駅の改札前を通過。駅から聞こえるアナウンスよれば、全線停止中、首都圏の鉄道はすべてストップ中。駅前のバス停大行列。タクシーは出払ってゼロ。

そして妻と子供の待つ自宅へ到着。
妻はナーバスになって憔悴。
かわいそう。

その後、今夜何かあっても大丈夫なように旅行のような荷造り。
脱出用荷物。これらとあと赤ちゃん。

入ってるときに大地震が来ると困るので今夜は風呂なし。
というか、断水対策で湯船に水を張ってるからね。

とりいそぎ報告まで。

追記110312:
今朝気づいたのですがマンションのエレベータが使用中止になってました。
昨日は動いていました(私は恐くて利用してません)。
エレベーターから変な音がするとのことで使用中止に