古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
献本いただきました。ありがとうございます。
(ref. [2010-09-16-2])

山田玲子 / 世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

ベストセラーの読みどころが一瞬でわかる!

2009年アルファブロガー・アワードノミネート!
「女子勉」の4コマ読書ノートが本になりました!

『チーズはどこへ消えた?』、『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』、『大きなゴミ箱を買いなさい』、『道は開ける』、『「原因」と「結果」の法則』、『非常識な成功法則』、『自己プロデュース力』、『考具』、『ワンランク上の問題解決の技術』、『ロジカル・シンキング』、『ブルー・オーシャン戦略』、『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』、『最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術』、『最後の授業』、『史上最強の人生戦略マニュアル』、『奇跡のリンゴ』、『「続ける」技術』、『裸でも生きる』、『人を動かす』、『自助論』、『7つの習慣』、『運のいい人、悪い人』…etc.

厳選50冊のエッセンスが一瞬でわかる!

四コマ漫画でビジネス書を紹介する人気ブログ「女子勉」(http://bloomingdesign.net/wordpress/)の本です。勉子こと山田玲子さんの描く四コマ漫画はかわいくシンプルで非常に分かりやすく、そしてその4コマに落とし込まれた各書のエッセンスはギュウギュウに濃縮されています。

簡単そうに見えるけどなかなか描けないそぎ落とされてとぎすまされた絵だなあ、と思ってたら本職だったのですね。本書で初めて知りました(または以前お聞きしたのに忘れてるかも)。美大卒業後デザイナーに。広告、コンテンツ制作、ウェブと時代に合わせて対象が移り変わる「変化の波にのるデザイナー」さんですね。「変化への対応」はビジネス書で語られることの定番です。

書評ブログを始めるきっかけの話がビジネス書的で興味深いです。他と競合しないブログにしようとして、「自分の強みを活かせて他の人がやってない」分野を模索した結果が現在のスタイルだそうです。図のたくさん入った書評ブログ(単なる図ではなく4コマ漫画)、かつ、女性が書く女性向けのビジネス書評ブログ。ブルーオーシャン!

冒頭の「女子勉流」付箋読書術が非常に参考になります。「既読の本ばかり紹介されてるのでこの本は読まなくてもいいや」と思った人もここだけでも目を通してみると良いと思いますよ。

メモ:4コマ部分だけでいいので妻に読んでもらう予定。
この記事に言及しているこのブログ内の記事