古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
統計を道具として使うための最低限の知識を分かりやすく解説した入門書。予備知識なしで理解できる工夫が随所に散りばめられいるので、本書の最終目標である「t分布による区間推定」まで無事にたどり着くことができました。

小島寛之 / 完全独習 統計学入門


ちゃんとした「統計学」を学ぶには普通の入門書がいいんだろうけど、まずエッセンスと使い方をつまづかずに一気に学ぶには最適な本かと。統計学は大学で習ったんけどいまいちピンときてなかったのです。でも今回この本を読んでパズルのピースが「ああそうだったのか」とはまっていく感覚を味わいました。

挫折なしでテンポも良く、統計学の勉強のリスタートの最初の一冊としては幸先の良い本でした。一気に二回も読んでしまいましたよ。入門者向けの統計学の本が手元に何冊かあるので順次読んで行きます。

【用語メモ】階級、階級値、度数、相対度数、累積度数、統計量、平均値、算術平均、幾何平均、調和平均、二乗平均、偏差、分散、標準偏差、ボラティリティ、シャープレシオ、正規分布、標準正規分布、1.96、予言的中区間、母集団、仮説検定、帰納的推論、信頼区間、区間推定、母平均μ、母標準偏差σ、母分散σ^2、標本平均、標本分散s^2、正規母集団、ノンパラメトリック、カイ二乗分布、自由度、t分布

【整理メモ】
母集団の分布母分散母平均メモ
正規分布既知?例:精度誤差あり測定機器
正規分布?既知カイ二乗分布
正規分布??t分布
???ノンパラメトリック(本書の範囲外)

ref.
- ハンバーガー統計学にようこそ!
http://kogolab.jp/elearn/hamburger/