たつをの ChangeLog : 2010-10-22

今週の平日のランチ。
自分用メモ。

■10/18(月) お弁当

社内売り弁当。鶏もも肉のマヨネーズ焼き弁当。
101018 鶏もも肉のマヨネーズ焼き弁当

■10/19(火) つけ麺

三田製麺所でつけ麺。
101019 つけ麺

■10/20(水) ハンバーガー

バーガーキングでワッパーJr.のランチセット。
101020 バーガーキング

■10/21(木) パスタ

A971 でパスタランチ。
A971 でランチ

■10/22(金)

一風堂で白丸ランチでした。
101022 一風堂で白丸ランチでした

Diptic は複数の写真を並べて一枚の写真にできる iPhone アプリです。

パピコ!ぱぴこ!記念パピコ!

一記事に何枚も写真を掲載するブロガーにとって非常に便利な道具です。
例えば飲食店記事ではお店の内装や食べたものなど、何枚もの写真をいちいちアップしたり貼り付けたりするのが面倒になりがち。でも、Diptic なら最大4枚を1枚にまとめることができるので、そこらへんが楽になりますね。

レイアウトは2枚から4枚までだいたいのパターンがそろっています。こんな感じ。
Diptic のレイアウト

使い方は簡単です。レイアウトを選択した後、それぞれのマスに写真を入れていくだけ。
Diptic 解説

同じ写真を複数配置し、一つは全体像、残りは注目箇所のズームアップ、という使い方も便利です。
Diptic 解説 Diptic 解説

以下、Diptic で試しに加工した写真をいくつか載せておきます。

■サンプルその1:レトルトカレーのパッケージと中身を一枚で!
最近のレトルトカレーは美味しいよね

■サンプルその2:ランチセットを一枚で!(ラーメン、餃子、ライス)
101022 一風堂で白丸ランチでした

■サンプルその3:BEFORE AFTER を一枚で!(モザイク加工の前と後[2010-10-05-1]
Diptic 加工サンプル(モザイク前後)

なお Diptic は有料アプリです。

Instagram は撮った写真をフィルターで加工してネットで共有できる iPhone アプリ&ネットサービスです。
つまり、アップする前は写真加工ソフトで、アップ後は SNS みたいなサービスなわけです。


Instagram: My Wife
(http://instagr.am/p/DXL0/)

アップ時に Twitter や Facebook に通知できるし、同時に写真を Flickr にアップすることもできます。
写真の加工と送信を一括でやってくれるおまとめシステムですね。
そういう道具として非常に便利です。

Instagram Instagram

ためしにアップしてみた写真をいくつか:
Instagram (sample x 4) Instagram (sample x 4)
(写真はDiptic[2010-10-22-2]でまとめています。)

Instagram について詳しくは下記のページをご覧くださいませ:

たつをの ChangeLog
Powered by chalow