たつをの ChangeLog : 2010-10-06

妻がニュース関連の話題(政治・経済・国際情勢など)に疎いということが判明したので、2ヶ月くらい前に買って二人で読みました。妻は自分が詳しくない分野については「ふむふむ」と納得しながら、詳しい分野については「これは違う」と批判的に読んでました。

池上彰の学べるニュース


毎週水曜日に放送されてる人気番組「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」の内容をまとめた本という体裁になっています。この番組、一見ありがちな雛壇芸人バラエティに見えるけど、彼らは台本通りの「おバカな疑問」を適宜はさみながらきちんと「生徒」としての役割を全うして、解説ストーリーがスムーズに流れます。

基礎的な内容を「前にもやりましたけど」と何回も復習する(同じテーマで何度も放送する)のも良心的。新たに番組を見始めた人を置き去りにしない配慮ですね。そうしないと、終わりのころの「まんが日本昔話」みたいに超マイナーな話ばかりになっちゃうからね。

二冊目も出ていますね:
池上彰の学べるニュース2


ref.
- [を] ODAの話[2010-08-04-1]
- そうだったのか! 池上彰の学べるニュース (テレビ朝日)
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberu/
この記事に言及しているこのブログ内の記事

9月6日に初めての子供をさずかったのですが、今回の出産では妻の妊娠発覚からずっと「たまごクラブ」を購読していました。
いろいろと参考になりました。
心理的に急には「親」にはなれないわけで、毎月少しずつ情報を仕入れていく雑誌形式は悪くないなと思いました。

せっかくなので並べてみました:
今回お世話になった「たまごクラブ」を並べてみた。

初めてのたまごクラブ」(季刊)と月刊の「たまごクラブ」の2月号から8月号まで。
9月号からは「ひよこクラブ」の購読に切り替えています。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow