古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事

自然分娩の話

2010-09-24-1 [Family]
とらちゃん(9月6日に生まれた息子)は自然分娩ではなく病院での出産でした。

出てくるときに赤ちゃんの首に臍の緒が絡まっていたし、産道から出血多量だったので、自然分娩だったらひょっとしたら母子ともに危なかったかもなあ。
吉村医院だったら分娩中に病院への搬送になるみたいだけど、首を絞められてる赤ちゃんの心拍が落ちはじめてからだろうな(危なくなってもぎりぎりまで粘るそう)。

吉村医師の「死ぬのは遺伝子が悪いので死ぬのが自然であり、医学の介入により助けられるのは不自然だ」という言葉(Wikipedia:吉村医院)。
臍の緒が首に巻きつくのは遺伝子のせいなのかな…。

- 吉村医院|お産の家 しあわせなお産をしよう 愛知県岡崎市
http://www.ubushiro.jp/
- 信仰と狂気~吉村医院での幸せなお産 (NATROMの日記)
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20070707#p1
コラムの筆者が吉村先生に感謝し続けるのも当然なのかもしれない。吉村先生を批判する気持ちが生じた瞬間、我が子の死にもっとも責任があるのは誰か?我が子を殺したのは誰か?という問いに対峙しなければならないからである。その問いに答えるのは絶え難いものであろう。
少なくとも、このコラムの筆者が「オーガニック料理やマクロビオティックに好意的な顧客は、他院で帝王切開の適応ありと診断された初産の骨盤位の妊婦を経膣分娩にこだわって3日間もねばって結局は出生児は死亡したが幸せなお産であったという話に共感するだろう」と考えているのは事実であり、もうそれだけで私は恐怖を感じる。
- 自然分娩でも帝王切開でも、生まれてくる命の美しさには変わりねえよ (NC-15)
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070720/1184954001
むしろ怖いのは、この病院がもてはやされて調子こいた挙句他の産科のある病院に負担がかかりまくるってことだろう。ただでさえ産科医って人数少ないってのに・・・。
- 岡崎の吉村医院 - 不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』
http://www.jineko.net/forum/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/39489/
吉村医院で出産をした人の中で破水して2日経過しても陣痛がつかず、母体は40度の発熱、胎児の心拍は下がるのに『うちは薬は使わないから〜』と促進剤、帝王切開等の対処をしてくれず救急車を家族が呼んで他の病院へ行き帝王切開で出産した方がいました。赤ちゃんはあと数時間遅かったら助からなかったとの事です。
- 映画「玄牝(げんぴん)」 オフィシャルサイト
http://genpin.net/