たつをの ChangeLog : 2010-09-11

お風呂の電球が切れました。

今までの電球は引っ越してきた時点で使われていたもので、電源をオンにしてから明るくなるまでに5分くらいかかり、さすがにそろそろダメだろうなと思っていたら今朝切れました。
その切れた電球を見ると、ああこりゃだめだろうなという痛み具合。

切れた電球(お風呂の)

というわけで交換しました。
すぐ明るくなるようになりましたよ。
よかったよかった。

交換前:ネオボールZ 電球色 EFA15EL/13-ZJ (100V 13W)
交換前:パルックボール 電球型蛍光灯 電球色 Panasonic EFA12EL (60型 E26口金 100V 12W)

パナソニック 電球形蛍光灯 A15形・電球色 Panasonic パルックボール EFA12EL


2009年引越以降の電灯交換

- [を] トイレの電球を電球型蛍光灯から白熱灯に交換[2010-08-07-1]
- [を] リビングの天井の蛍光灯を交換[2010-03-08-4]
- [を] キッチンの天井の蛍光灯を交換した[2009-11-23-4]
(リング型蛍光灯を交換)
- [を] 電球を交換した[2009-06-28-1]
(豆球と電球型蛍光灯を交換)

子供も産まれたので、今度こそ本気で朝型生活に移行します。

育児雑誌によると生活リズムを整えるためには、赤ちゃんは朝6時7時に起きて20時には寝るというパターンが良いそうです。
お父さんが夜遅く(例えば22時)に帰ってからあかちゃんと遊ぶと生活リズムがくずれるそうで、お父さんは朝にあかちゃんと遊ぶことが推奨されていました。

ということで、朝はあかちゃんに合わせて6時に起きます。
そして夜はなるべく18時前には帰ります。
7時出社16時退社を基本的な勤務パターンとし、朝型シフトで働きたいと思います。
幸いなことに現在の職場および職務内容ならば柔軟な勤務時間設定が可能。
ツイてます!感謝!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

朝型生活に移行したので[2010-09-11-2]、休日と言えども早起きです。
ペースはくずしません。

とはいえ、出産後の妻は現在入院中。
そして退院後は10月頭まで妻実家で養生予定。
そんなわけで早起きしても妻も赤ちゃんもいない期間がしばらく続くので、休日は朝食を外食するついでにウォーキングすることにしました。

恵比寿の自宅を起点に東西南北いろいろ行く予定。

「散歩はコンテンツだ!」という持論(今作った)を実践すべくメモ。
休日の早朝ウォーキングです(ref. [2010-09-11-3])。

(1) 出発。鎗ヶ崎交差点から旧山手通りへ。

(2) アップリカのショールーム、エジプト大使館を通過。
アップリカのショールーム。妻と行きたい。

(3) 西郷山公園で展望を堪能。
西郷山公園

(4) マレーシア大使館を通過しデニーズ南平台店へ。

(5) デニーズでモーニング。たまごはターンオーバー。
デニーズでモーニングセット。たまごはターンオーバー。

(6) 神泉町交差点まで出て246をちょっと南下。

(7) 青葉台三丁目界隈の坂を下る。相ノ坂(あいのさか)という由緒ある坂。
青葉台三丁目界隈

(8) 菅刈公園に寄る。水辺にはメダカやタニシがいます。
菅刈公園 菅刈公園にはメダカやタニシがいます

(9) 目黒川に出る。川沿いに中目黒方面へ。
目黒川に出た。川沿いに中目黒へ。

(10) 中目黒駅のそばで東急の線路をくぐって坂を上って鎗ヶ崎交差点を経由して帰宅。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

オトバンク経由で献本いただきました。ありがとうございます。

大庫直樹 / あした ゆたかに なあれ - パパの休日の経済学


子供に説明するというシチュエーションは私にとってタイムリー。
これはさくっと読めそう。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow