たつをの ChangeLog : 2010-08-08

この土日の主なできごとのメモ。

8/7(土)


アクティブな土曜日。

夫婦ともにぐっすり寝て昼過ぎに起きる。

前日に届いた遮光ネット[2010-08-08-2]をベランダに設置。かなり涼しくなる。

昼食は太龍軒でラーメン。今日はなんだか塩分が多かった。

ラヴァンデリでお茶。雑誌を読んだりして二時間ほどくつろぐ。

代官山へ向かう。駅前あたりで小島よし○さんとすれ違う(妻が気づいた)。

代官山ラフェンテのベビー用品ショップを見てまわる。

代官山アドレスのピーコック(スーパー)で買物。
レジの列で前に並んでいた眼鏡をかけたすらっとしてきれいな女性は実は吹○一恵さんだった(妻が気づいた)。

帰宅。5時間くらい外出していたことになる。
家に熱気がこもっていないのは遮光ネットのおかげか。

夜はフライパンで野菜や肉を焼いて食べる。

8/8(日)


静かな日曜日。

朝9時起きて朝食。

その後、朝寝。引き続き昼寝。夕方起きる。

スーパーでお弁当を買って食べる。

頭痛がする。寝る。

(なお、頭痛は翌朝なおった。)

家庭園芸用「遮光ネット」をネット通販(楽天)で購入。
夏期の高温化抑制や冬期の防霜対策に使われるネット。
基本的には植物・野菜を直射日光から守るためのもの。

遮光ネット50% 2×2m 黒

遮光ネット75% 2×6m 黒


一昨日(金曜)の晩に届いたので昨日(土曜)にベランダに張りました。
ほどよい日陰ができて明らかに暑さがやわらぎました。
室温も今までのようにむちゃくちゃ上がることもなし。
今までがひどすぎたというのもあるんだろうけど、これでいくぶんこの猛暑をやわらげることができそうです。

遮光ネット 遮光ネット

製品名:遮光ネット
型番:NET-S50-22
サイズ:2m x 2m
遮光率:約50%
材質:ポリエチレン

- Amazonで検索:遮光ネット

たつをの ChangeLog
Powered by chalow