古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今日、ヤフートピックスに関する本が同時期に二冊出たそうです。

- 『ヤフー・トピックスの作り方』 (Yahoo!トピックス スタッフブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/yjtopics_blog/43210556.html
『ヤフー・トピックスの作り方』という本が4月16日、光文社新書より出版されました。著者はトピックスの編集責任者である奥村倫弘。あ、この文章を書いている私です。当事者にしか書けないトピックス編集部の1日の紹介や13文字見出しの作り方のノウハウ、私たちの仕事のやりがいと悩みを紹介しています。
また、同じ日に、市ケ谷経済新聞の編集長である菅野夕霧さんが執筆された『ヤフートピックスを狙え』という本が新潮新書から出版されました。つまり、同じ日にヤフー・トピックスの本が2冊も出版されているのです。

市ケ谷経済新聞さんは、ヤフー・ニュースに記事を提供してくださっている報道機関の一つで、こちらは話題作りをテーマにした著書。過去2年間のヤフートピックス掲載事例と傾向を丹念に調べあげた内容となっています。話題づくりを狙うマーケッターや企業広報のみなさんにおすすめかもしれません。

「ヤフー・トピックス」に対する二つの反対の視点、つまり内側と外側からの視点による二冊です。まとめて読んでも良いかも。

奥村倫弘 / ヤフー・トピックスの作り方


菅野夕霧 / ヤフートピックスを狙え-史上最強メディアの活用法