古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
iPhone アプリなどを紹介しているニュースサイト AppBank を運営している人たちの仕事場は鎌倉にあるというお話。
いろいろ理由が述べられていたんだけど、やはりピンときたのはこれ。

- AppBankはなぜ鎌倉なのか?
http://www.appbank.net/2010/04/15/iphone-news/111611.php
意外にポイントとして高かったのは人が来ないということです。ミーティング依頼があったとしてもなかなか鎌倉まで人は訪れてきません。私たちは集中する環境が欲しかったので、適当なミーティングが頻繁に入る環境だけは避けたかったのです。

これについて、はてな本社が京都に移転したときに書いた記事から自己引用[2008-02-14-1]
たぶん適度に外部と遮断された「開発合宿」的な集中できる環境を求めているのかも。
京都って別に山奥や離島じゃないんだけど、昔読んだ近藤社長のインタビューで、京都はビジネス的なわずらわしさがないから良い(確か、東京と違って「近くまで来たので」的に訪ねる人が少ないのではかどる、といった文脈だったかと)、みたいな話があったような気がするので(うろおぼえ&別の人のインタビューだったかも)、そういう意味では良い環境だと思う。

東京はITな人が密集しているから、情報を得るには良い面はあるんだけど、直接会うというヘビーなコミュニケーションが過度になりがち。
角を立てずに時間を得るには東京から離れるのは合理的だよね。
不義理をして出不精になるって手もあるけど、商売だとなかなかねえ。