古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
オトバンク経由で献本いただきました。ありがとうございます。

小宮一慶 / ビジネス読解力を伸ばす未来経済入門

本書は世の中で起きていることを、わかりやすくダイジェストで解説すると同時に、読者の皆さんの「思考のヒント」として、お使いいただける1冊です。

第一部で世界経済の流れを振り返り、第二部で近未来に起こりそうなことを予測する、という内容。

第二部の近未来予測は、マスコミで報道されたオープンな情報を用いての分析です。テーマは、資源、食料、環境、IT、ハイテク、人口、医療、福祉、そして新興国の状況など。副題が「原因と結果を把握する情報学」であることから分かるように、「未来はこんなになりますよ」という話よりも「どうやってこういう未来を予測するのか、結論づけるのか」という話が面白いです。

スパイの仕事って公報やニュースを分析するのがメインでそれでその国の動向がほぼ分かる、みたいな話を昔読んだことがあってまさにそんな感じです。丹念に調べればいろいろ見えてくるのですね。

ref.
- 「ビジネス読解力を伸ばす未来経済入門 - 原因と結果を把握する情報学」小宮一慶 (─新刊ラジオ)
http://www.sinkan.jp/radio/radio_941.html
この記事に言及しているこのブログ内の記事