たつをの ChangeLog : 2009-12-25

今週の平日のランチ。
自分用メモ。

■12/21(月) ラーメン

一風堂で白丸ランチ。替玉した。
091221 一風堂

■12/22(火) モスバーガー

モスバーガーのセット。
091222 モスバーガー

■12/23(水) おうちごはん

お休みだったのでおうちでごはん。

■12/24(木) お弁当

豚しょうが焼き弁当。豚!ブタ!生姜!ショウガ!
091224 豚生姜焼きお弁当!

■12/25(金) パスタ

A971 で野菜のパスタでした。
これ大好き。
091225 A971で野菜のパスタ A971

オトバンク経由で献本いただきました。ありがとうございます。

中島牧子 / 働く女のお金のルール


明日香出版社の「働く女(ひと)」シリーズと「○○のルール」シリーズが交差したタイトルです。
内容は社会人におけるお金の基礎の基礎の話。
女性に特化した内容はほんの一部で、男女問わず若いうちに学ぶべき重要なポイントが盛り込まれています。
女性じゃなくても、働く人じゃなくても、ともかくお金についてまったく
知識がない人はしっかりモトが取れる本ですよ。

以下、読書メモ:

お金を貯める速度と使う速度の差について。
 私は甘栗を食べるときは、最初に何十個もまとめて剥いて一旦手を洗い、後は本でも読みながら、その表面がツルツルの甘栗を、ゆっくりと楽しみます。でも、剥くのに時間がかかったわりに、どんなにゆっくり食べても、あっという間に無くなっちゃうんですよね。
 簡単に言うと、お金もこれと同じです。
(p.30)
なんという分かりやすい説明(笑)。使おっと。

新発売や期間限定の誘惑に負けない。
- 新商品は「自分が試す必要はない」と考える。
- 限定商品は「いつでも買えるとしたら、それでも欲しいのか」と考える。

衝動買いを避ける。
欲しいものがあったら、一旦メモして忘れるようにする。
一週間後くらいに見てそれでも欲しいかで判断する。

ref.
- 『働く女のお金のルール』 (新刊JP)
http://www.sinkan.jp/special/m-rule/index.html
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow