たつをの ChangeLog : 2009-12-11

某氏よりお借りして、(あまり時間がなかった関係で)手早く読みました。記録のヒントがいろいろ。
私も普段から実践していることもあれば、ヒントになることもありました。「ああ、これやろうと思ってたんだった」というリマインダー的な要素もありました。
やはり、こういうライフハック的な本は定期的にじゃんじゃん読んでおくべきだなー。

鹿田尚樹 / 大事なことはすべて記録しなさい


以下、読書メモ:

記録写真のコツについて。イベントやパーティーでは人がたくさん写るようにして活気ある雰囲気を伝える。あと看板や表示板も撮る。後者については→[2005-10-16-1]

デジタル記録とアナログ記録の使い分けについて。ネット環境で気が散りそうなときはアナログ(紙など)。メモに関してはポメラを使うという手もありますよ。

ブログを自分専用の読書データベースとして使うという話。私はこれに関しては長年やってます。読書に限らず、あらゆる自分の活動のデータベースですからね、ブログが。

一度やったことについてはちゃんとマニュアルを作っておく。のちのち人に任せるときに便利。

タイムログで無駄を「見える化」!見えすぎちゃって怖いんだよなあ。

PREP法が紹介されてる。本にマーキングするときに応用するという話。PREP法は「33歳からの仕事のルール[2009-12-02-2]で知りました。

健康状態の記録。私は最近は体重と体脂肪を iPhone で記録してます。

4行日記が紹介されてる。なんか私のスタイルとあわないので続かなかったなあ(ref. [2004-04-28-3])。

プロフィールシートを作るという話。自己紹介などに便利。詳細な履歴書、オフィシャル以外の活動も含めた履歴書、といった感じか。

プレゼント(頂き物)を記録するという話。日付・人・物を記録していく。

人の名前を思い出せないときの田中角栄元首相のテクニック。「君、名前はなんと言うんだ」「秋山です」「違う、下の名前を聞いているんだ」。

参考リンク


- 鹿田尚樹の「読むが価値」【ビジネスブック・ミシュラン】
http://www.yomugakachi.com/
(著者のブログ。)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日のランチ。
自分用メモ。

■12/7(月) お弁当

第1回ウェブ学会シンポジウム[2009-12-07-1]のスタッフだったので、ばたばたランチはお弁当。
お弁当

■12/8(火) お弁当

タコライス風お弁当。
091208 タコライス丼

■12/9(水) ラーメン

一風堂で白丸ランチでした。
091209 一風堂で白丸ランチ

■12/10(木) ファーストフード

ファーストキッチンでした。
091210 ファーストキッチン

■12/11(金) 丼

會水庵[2009-12-11-3]で、いわししらす丼ランチ。
焼きいわしと釜あげしらす親子

赤坂まで歩いてランチ。
會水庵という和食のお店でどんぶりものを頂きました。

焼きいわしと釜あげしらす親子
(↑焼きいわしと釜あげしらす親子どんぶり)

点心・季節料理 會水庵
http://www.geocities.jp/kaisuian/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000644178/coupon/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002183/
場所:東京都港区赤坂6-4-15 シティマンション赤坂1F

會水庵(赤坂) 會水庵(赤坂)

たまたま雨だったのでそれほど待たずに入れたのですが普段はかなり混むそうです。
カウンターが7席、小上がりが8席くらいの小さなお店です。
ランチメニューはどんぶりものオンリー。
これがまたおいしいのです。
こりゃあ人気でるよな。

「焼きいわしと釜あげしらす親子」を食べました。右のはとろろ。途中からトロロなどんぶりに変身するのですよ。
焼きいわしと釜あげしらす親子

いっしょに行った同僚のT氏は「焼穴子どんぶり」。あなご!アナゴ!
焼き穴子どんぶり

かなり気に入ったので、メニュー制覇を目指してちょくちょく行くことになりそう!
會水庵(赤坂)

追記131128: 特上穴子丼を頂いたので写真を追加しておきます。
特上穴子丼 特上穴子丼

第1回ウェブ学会シンポジウム[2009-12-07-1]の打ち上げでした。
実行委員7人で美味しいものを食べながら、シンポジウムを振り返りました。
場所は六本木の L-GARDEN。

- L-garden Bar and Ristorante | 350坪のお屋敷に3つのレストラン&バー。六本木の新しいおもてなし。
http://www.l-garden-roppongi.com/

なお、当然のことながら打ち上げの会費は自腹です。資金の流用はございません。

以下、写真:

ワインとともにコースを頂きました。
ちょっと値段的に贅沢なだけあって、非常においしかったです。

前菜とパン。
前菜 パン

ホタテ。
ホタテ

パスタとオリーブ。
パスタ オリーブ

メインの牛のほほ肉。
ほほにく

デザートとコーヒー。
デザート coffee coffee

食後は同じ敷地にあるバーでうだうだ。
のみもの
BAR BAR

終電ギリギリの電車で帰りました。
みなさん、お疲れさまでした。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow