古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
新書版も出てるベストセラーなタイムマネジメント本。
時間管理のTips集ですね。
単行本を読みました。

臼井由妃 / 1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術


臼井由妃 / ポケット版 1週間は金曜日から始めなさい-仕事と人生が楽しくなる時間活用術


時間管理本はいろいろ読んで来ているの私ですが、この本で「なるほど」と思った箇所を紹介(もちろん、私が未読な時間管理本では当たり前の内容かもしれませんが)。

まずは、忙しいときにこそ勉強すると心に余裕が生まれるという逆説的な話。
なぜ心にゆとりが生まれるのかというと、それは勉強する=自分のやりたいことに時間を使うことによって、“時間に支配される立場から、時間を支配する立場に変わる”からです。 (p.29)
自分で時間をコントロールしている、という実感を得られる時間帯を持つということですね。忙しいからといってすべての時間を流れるままにするのではなく、主体性を持つべき、と。

そして、頭が疲れたらバランスよく体も疲れさせようという話。
特にホワイトカラーの人に言えることですが、頭を使いすぎたと思ったら、今度は体を使ってみることをおすすめします。これは、体を動かしてみて気分転換をするという効果もあるのですが、本当の狙いは頭と体の「疲れのバランス」をとるということです。 (p.160)
ときどきしか実践してないのですが、会社で仕事で頭を使ったら歩けるだけ歩いて帰るってことをやっていて、効果は感じます。
根拠はともかく、頭が疲れたら運動したくなるのですよ。
で、ぐっすり寝れて、両方リフレッシュ。
こころがけたいです。
この記事に言及しているこのブログ内の記事