古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
iTimeLapse Pro という、一定間隔での自動写真撮影とそれらの写真でコマ撮りムービー作成ができるアプリの紹介です。
なにはともあれさっそく iTimeLapse Pro でムービー作りましたのでまずはご覧ください。

まずは、定点観測の定番でもある「歩道橋の上から車の流れを撮影」。


ガーデンプレイスを散歩。歩きながら一定間隔で撮影。ちょっと酔うよ。


こちらはガーデンプレイスのバカラの定点観測。


§

iTimeLapse Pro の使い方の簡単な説明です。
iTimeLapse Pro

まず、プロジェクトを作成します。
で、プロジェクト内でインターバル撮影を行います。
撮影は複数回に分けて行うことができます。
iTimeLapse Pro iTimeLapse Pro iTimeLapse Pro

写真を撮影したらそれらをレンダーしてムービーにします。
その際には音楽を足すことができます。フリーのクラシック音楽などが選べます。やはり時間圧縮ムービーがメインになるからか、せかせかする音楽が多数。ウィリアムテル序曲とか。
撮影時間の表示や、「iTimesLapse」ロゴの表示の有無も設定できます。
ムービーができたら再生して確認しましょう。
iTimeLapse Pro iTimeLapse Pro

できたムービーは YouTube などにアップロードできます。
アップロード後に「終えた」とメッセージが出るのが笑えます。
iTimeLapse Pro iTimeLapse Pro

なおこのアプリは有料(350円)です。しかし、期間限定で無料でゲットできる情報を得てすばやくタダゲットしました。ラッキー!