古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
シャワーを浴びてたらなぜか突然トレパークのメロディーが頭に浮かんできてノリノリになってしまったこともあって、なんとなくウェブ検索してみたらバレエ「くるみ割り人形」のプレイリストがあったので、二日にわけて全部見ました(一日目は第一幕、二日目は第二幕)。

英国ロイヤル・バレエ団 くるみ割り人形(全2幕)


- くるみ割り人形プレイリスト - Royal Ballet
http://www.youtube.com/view_play_list?p=133E304936630B4E

音楽しか聴いたことがなかったんだけど、踊り見るとちょっと感激。
優雅な曲で優雅に踊っているようでも、かなりのハードワーク。
バレエすげー!

- ヒロインのクララがカワイイ。
- 一番の見どころはくるみ割り人形軍団とネズミ軍団の戦い。
- ネズミのボスがライオン的というか小泉純一郎的。笑えます。
- 有名な曲は後半に出てきます。トレパークとか花のワルツとか。
- メジャーな楽曲のとこだけ観たい場合は part 12, 13 あたりを。

「くるみ割り人形」の音楽はファミコン時代のゲームのBGMにいろいろと使われていました。
他にもモーツァルトやサティなんかの音楽もよくBGMに使われてましたね。
懐かしいですよねえ。
クラシック音楽は権利関係が楽なんでしょう。

E.T.A. ホフマン / くるみ割り人形とねずみの王様
(原作)