たつをの ChangeLog : 2009-04-14

2年前に読むべき本でした!

岡田有花 / ネットで人生、変わりましたか?


21世紀に突入し最初の10年(00年代)も終わりかけの今日(こんにち)において、「電話で人生、変わりましたか?」という問いかけくらい意味がなくなってきたタイトルだけど、「あの人は昔こんなこと言ってたのか」といったプチ考古学的な価値はあります。
なんか読んでるといろいろと夢があって楽しいです。
ブログ界隈的には、2004-2005年が一番面白かったなあ。
黎明期みたいなものだったからなあ。
なにはともあれアメリカでもがんばって欲しいです、いやほんと。

この本を2009年になって誰が読むと良いかというと、「テキストサイト大全」とか「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」とかを読んじゃうようなネット大好き人間ですね。
って、俺かよっ!

テキストサイト大全

(ref. [2004-05-01-2])

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

(ref. [2007-06-02-3])

そういえば、この本の発売当時は、著者の岡田有花さんのお顔がおがめるということで話題でした。見たい人はぜひ買って!という感じでしたが、今となってはあちこちに露出していて希少価値はなさそうなので、本書に載ってる写真を引用しておきます。

岡田有花さん 岡田有花さん

素敵女子ですね!

ref.
- IT戦士 岡田有花リンク集 http://www8.plala.or.jp/garden/note/it.html

超簡単料理の紹介です。
食事というよりもお酒(洋酒)のおつまみ系です。

今回紹介するのは「レーズンバターロールのラスクのクリームチーズのせ」です。
若干古くなってしまったパンがあったら作ってみると良いかと。

おつまみ

材料:レーズンバターロール(パンならなんでもいい)、オリーブオイル(バターでもいい)、クリームチーズ

道具:パン切り包丁(普通の包丁でもいい)、まな板、フライパン

作り方

(1) まずパンを切ります。こんな感じにスライス。
おつまみ

(2) フライパンにオリーブオイルをひいて焼きます。
焦げ目がついたら裏返し。裏返したらオリーブオイルを足しましょう。
おつまみ

(3) 両面焼けたらお皿にあげて、クリームチーズをのせてできあがり!
おつまみ

§

レーズンとクリームチーズの組み合わせがレーズンバターみたいでウマウマなのですよ。
まあ、わざわざ写真までのせて紹介するほどの料理ではないのですが、ビールやワインによく合うので気が向いたらぜひやってみてください。

ref.
- [を] 【一人暮らしの簡単料理】ナス炒め生姜醤油あえ[2008-04-28-3]


photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


たつをの ChangeLog
Powered by chalow