古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
デジイチも買ったことだし、撮影ウォークに行きました。
参加者は私も含めて4人。
クリスマス直前の様子を写すぜ!

当初の計画としてメールで送ったのはこんな感じでした:
【シーン1】東京ミッドタウン
16時半頃に日没らしいので、
暮れなずむ東京ミッドタウンの庭を撮影しましょう。
イルミネーションの灯りもついているはずなので、
それらのコンビネーションなどを撮りましょう。
まだ若干、紅葉も残っているので「夕日+もみじ」なんてもいけるかも。

【シーン2】六本木ヒルズ
徒歩で六本木ヒルズに移動します。
主にけやき坂のイルミネーションを撮影しましょう。

【シーン3】恵比寿ガーデンプレイス
地下鉄で恵比寿へ移動します。
恵比寿ガーデンプレイスでバカラのシャンデリアを徹底的に撮影しましょう。

実際は、ミッドタウンで時間をとられて、
六本木ヒルズはスルーしました。
なかなか計画通りにはいかないものです。

で、簡単なレポートですが、
まずは東京ミッドタウンの庭で撮影。
計画にある通り夕日を撮ろうと思っていたのですが、
そもそも庭からは無理だと判明。
調査不足でした。すいません。
ということで、クリスマスイルミネーション[2008-11-13-1]を撮影。
すごい混雑の中、頑張って撮影。


こんな感じで、三脚を持ち上げて、上から撮りました。


三角錐のクリスマスツリー(なのかな?)も撮影。
しかし、すごい人が多かったなあ。時期が時期だしな。


恵比寿ガーデンプレイスへ移動(ref. [2008-12-20-1])。

テーマの一つが
「撮影対象オブジェはくっきり、まわりの人の顔はぶれる」
という写真をとることでした。
三脚でシャッタースピードを遅くして撮影しました。
三脚に難があったのですが、こんな感じで、周囲の人の顔はうまくぶれたので安心して公開できます!


クリスマスっぽい人がいました:


その後、ガーデンプレイスの三越の地下で食材を買って、
うちで鍋しました。すごく冷えた一日でしたが、あったまりました!
ナベしながら、ひたすらハイボール飲んでたかも。
参加者のみなさん、お疲れさまでした!

その他、思ったことなど:

- 東京ミッドタウンの庭で立ち入り禁止の芝生に入り込む人が多くて、
  「みんなマナー悪いなあ」と思ったのですが、
  そもそも景観を考えてか、デザイン上、
  (1) 看板が小さい、(2) 柵が低い(10cmくらい)、
  という状況だったので、
  人が多くて暗いとさすがに機能しないですよね。
  設計上の問題も大きいかと思いました。
  あらゆる状況に対応できるデザインって、難しいですよね。

- 昔買った三脚を持っていったのですが、
  超安物だったので、いろいろといまいちでした。
  なかなか水平にできなかったりとか致命的!
  足の位置を変えたりしてがんばりましたが。
  ちゃんとしたのを入手する予定です。

参加者のブログ記事(随時追加):
- tracks: 撮影ウォークat東京ミッドタウン(六本木)
  http://tracks.seesaa.net/article/111812564.html
- tracks: 撮影ウォークat恵比寿ガーデンプレイス
  http://tracks.seesaa.net/article/111842239.html
  (色合いはニコンの方がよいなあ、と思いました。)
- GX200で散策ウォーク(東京ミッドタウン&恵比寿ガーデンプレイス)
  (東京グルメ散策日記)
  http://furarigururublog.seesaa.net/article/111921513.html

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II