古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
うちの近くにあるマクロビオティックなカフェ。
1Fがカフェで2Fがマクロビ教室みたい。
よく知らないんだけど、マクロビ界では結構有名みたい。
そういう事情はおいておいて、ここんとこ、休日のランチに必ず寄っているお気に入りのカフェです。
私の「休日カフェ」ローテーション入りです。

マクロビオティック マルシェ

マクロビオティック マルシェ | マルシェ恵比寿店
http://www.macrobiotic-marche.jp/fs/add/default.asp?mart_id=marche&page_num=526
場所:渋谷区恵比寿4-24-5 恵比寿パークテラス 1F
営業時間:10:00-19:00 (日曜・祝日10:00-18:00)

最近、日替わりランチ(1200円)で食べたものいろいろ:

(1) こうふうベジバーグきのこソース、栗入り雑穀玄米ごはん、ローズマリー風煮しめ、切干大根のサラダ、お味噌汁
マクロビ

(2) オムライス、スチーム野菜ハーブソルト風味、レタスのサラダ、赤レンズ豆のスープ
マクロビ

(3) 押麦入り玄米ごはん、酢豚風テンペ、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、青菜の梅肉和え、ねぎとふのりのスープ
マクロビ

後述しますがメインディッシュ(太字)はともかく、つけあわせ、サラダ、汁物がものすごく美味しいです。強烈さはなく、安心する味です。良い素材の味、というか。

あとこちらは、日替わりメニューではなく固定メニューのベジタブルカレー (1000円)。
肉のかわりにテンペ。これは良いカレーです。
マクロビ

穀物コーヒーと黒ゴマのプリン。
デザートは牛乳や卵を使っていないので素材の味がダイレクトです。
かぼちゃのプリンも食べたのですが、裏ごししたカボチャ+α、といった感じ。これはこれであり。
おいしいです。
マクロビ

§

ランチメニューのメインディッシュは、毎日バリエーション豊かなんだけど、ほぼどれも肉や卵などを使った料理のベジタリアン版なのです。
そうなると、やはり肉などの強烈なうまみと比べちゃうわけで、不利かなあと。
素材を焼いただけのをそのままだして生姜醤油で食べるみたいな、バーベキュー的な料理の方が絶対おいしいと思うんだけどな。
特にテンペは薄く切ってフライパンで焼いて醤油で食べるのが一番おいしいじゃん(って、人によりますが)。
納豆もいろいろ料理法があるけど、ネギと醤油でまぜて食べるのが一番だったりするし。

まあ、マクロビなので、味とかよりも他の目的があるわけで、これはこれでよいと思います。
以上を踏まえて、あっさりしたものを食べてリフレッシュしたい人にはおすすめ。